カープ、追い上げするも届かず。また負けた…( TДT)

 まぁ、しゃ~ないか…(゜-゜)(。_。)


 でNSX製作♪

 エンジンの塗り分け。
 先ずはタミヤスプレーのセミグロスブラックを弁当のおかず入れ(銀皿)を塗料皿代わりに軽く吹いてから筆塗り。
 次に配管部分へエナメルのクロームシルバーも筆で塗った。


 内装の塗装
 先ずはタミヤスプレーのジャーマングレイを。残り少ないけどギリギリ行けるかな?と吹いてみたけどドア吹く直前で切れた…( ノД`)…

 仕方ないので筆塗りに変更…

 手持ちのジャーマングレイはMr.ホビーのラッカー系とタミヤのエナメル系。

 メーカーが違うと色味も若干?違うのでMr.ホビーカラーは使えない。
 なので超久々にタミヤエナメルのジャーマングレイを使おうと出したんだけど…

 …(´・ω・`)

 スプレーの顔料はやや薄いのに、エナメルはどちらかと言えば濃い…

 ハァ?(@ ̄□ ̄@;)!!

 なんで同じタミヤ製品なんに色が違うんじゃい!(`Δ´)ノ同じにせんかい!

 色味が違うから結局ジャーマングレイ全てエナメルで塗り直しだし…(ヽ´ω`)ノスプレーした意味ねぇ~じゃん

良くみるとスプレーとエナメルの違いがコックピットの上側と背面で判る…


 いざボディー鏡面仕上げへ
 暫く放置したボディーのクリアもだいぶ硬化。カープの試合を見ながら鏡面仕様へ…

 中研ぎ後にスプレーを吹いたけど僅かながらも表面が荒れてるのでサンドペーパー2000番で削って表面を整え。
 全体をサンディングしたらタミヤコンパウンドの粗め、細目、仕上げ目の3種を使った。

 細目の時点でも結構綺麗

 何だかんだで四時間くらい掛けてどうにか鏡面に(  -。-) =3



 ただカープラモ4年のブランクはデカイね。綺麗な鏡面にはなったけど、ルーフの黒だけは僅かに残った擦り傷が目立つ…(泣)

 因みにそのブラックのルーフ、実車はカーボン素材らしい。
 その情報は入手してたので写真を探したんだけど、どれも単なる黒にしか見えないし…
 写真じゃ判別出来ないくらいカーボンの目が細かいんかな…( ̄▽ ̄;)?

 もう少し、様子見ながらコンパウンド掛けて見付けた写真やインスト指示通り艶々にするか…
 カーボン=半艶。ってイメージなんで今更ながらに半艶にするか…
 はたまた目は大きいけどハセガワのミラーフィニッシュ・カーボンシートを買ってきて貼るか…


 悩む…( ̄~ ̄;)



 次に続く~♪

 因みに今回使ったのは此方