カープ2ー4で負けた…( TДT)

 ってかさ、ニュースとかでやってたけど、野球だけでもショックなのにサッカーでもヤジで原爆落ちろ。ってさ…
 しかも野球で投稿した人、反省する処か「法には触れてない」「また言う」って書き込みしてるって…
 法に違反しないなら何言ってもええん?

 自分は広島生まれの広島育ち。
 祖父母(母方)は共に被爆者。
 しかも祖母は一キロ圏内の生き残り。

 下手すりゃ自分、ここに居ませんでしたよ?


 色んな意味でなんかね…ってなこと思いながら野球見てたわ(´・c_・`)



 って暗い話は置いといて…

 コマ犬・主砲製作~♪( ^ω^)ノ

 あと少し…

 固定パーツの製作
 前回製作した主砲接続パーツ。そのパーツとビークルとを固定するパーツを製作する。

 実は1ミリプラバンで数日前に製作したんだけどデキが今一歩だったので作り直しだったりする…(^_^;)

 先ずはタミヤ0.3ミリプラバンを9×11ミリで3枚をカットし、内1枚を加工。
 両側面(9ミリ側)へピンバイス1ミリ径で接続パーツの凸を差し込む穴として1×5ミリ開口し、デザインナイフで整えた。
 次に後ろ側(11ミリ側)へ台形モールド7×8ミリ(2ミリ幅)を入れ、加工したパーツを1番上にして3枚を貼り付け接着剤が完全に乾くまで放置。
 そして接着剤が乾いたら二段式の台形モールドにする為先程の台形モールドの外側、1ミリ幅分をカット。
 更に後ろ側と同様、前方も1ミリ幅で3×4ミリ削ってモールドを追加。
 最後にこの固定パーツとビークルとを接続するピンとして6ミリでカットした1ミリ角棒を11ミリ幅の中心線へ接着し固定パーツの完成♪


 固定パーツ、主砲接続パーツ、主砲本体を組み立て。

 主砲台座・外装部品
 主砲とビークルを本体を接続する台座パーツを製作する。

 先ずは1ミリプラバンを10×20で2枚切り出しそれを加工… するんだけど、説明しにくいので下写真を参照…(滝汗)


 加工したら同厚みのプラバンを5×20ミリで4枚切り出し先程加工したパーツの内側へ2枚づつ貼り付け。
 接着剤が乾いたらパーツ同士をマスキングテープで固定し、下写真の様に同形状へとデザインナイフ、金ヤスリで整形。仕上げにサンドペーパーを掛けて整えた。


 主砲台座・内側部品①
 本体接続パーツの内側、完成後に分解可とする為の凹凸パーツ、先ずは後ろ側パーツを作る。

 先ずは1ミリプラバンを3枚(5×9ミリ)切り出して内1枚を1/3と3/2になるようにカット。
 次に残り2枚は半分くらいの長さでカットし先程カットしたパーツを挟む様に接着。

 後ろ側の接続パーツが完成した。


 主砲台座パーツ・内側部品②
 凹凸パーツの前側。
 先ずは1ミリプラバンを5×9ミリで2枚、凹パーツを切り出し真ん中でカット。
 次に凸部分になるパーツとして0.3ミリプラバンも同様5×9ミリに。そして上から見てL字と□に成るようにカット。
 最後に各パーツを接着するのだが、L字の縦棒部分が前側になる様にすることで凹凸ピンの分割が目立たない様にした。


 台座パーツの組み立て
 内部パーツだが本体とを接続するピン受けパーツを挟んでから側面パーツへと接着。この時ピン受けパーツに接着剤が付かない様に注意して取り付けた。


 台座・天板貼り
 先ずは上面へ9×17ミリでカットした0.3ミリプラバンを接着し、更に固定パーツがずれない様プラバンの貼り付け。
 次に前側は0.5ミリプラバンを4×9ミリでカットしたモノを。
 そして後ろ側は1ミリプラバンを6×9ミリ幅にて切り出し9ミリ側片方の角をカットし貼り付けた。

 下写真は追加加工中のモノ。その内容は次回にて記す

 取り敢えず今出来たパーツで仮組み♪

 台座

 台座+主砲+ビークル

 次で完成しそう♪( *´艸`)


 次回続く~♪


 今回使用したのは此方