前回、コマ犬製作の切っ掛けを載せましが、当然ながら製作する上で決まりを立ててたりします。

まず始めに。自分の中でのゾイドのイメージ

①組み立て式で分解も可!(市販のプラモみたいな凹凸固定タイプ)
 理由 接着剤不要で他プラモとはことなりある程度、簡単にバラせる。ってイメージが強いから 。

②本家の設定と同じくコックピット有り・可能ならパイロットフィギュア搭乗可能!
 理由 作る切っ掛けでもあるキャノピー開閉にも絡む。また罰ゲーム席の存在とかゾイドネタとしても重要だし(笑)

③本家ブロックスと同じく、ある程度組み替え(チェンジマイズ)も可!
 理由 ブロックスを名乗る以上出来て当然。市販のパーツとミックスしてオリジナル機を作る・作れるレベルじゃないとブロックスでやる意味ない… 

④一定レベルでの稼働域は確保する!
 理由 グリグリ動く持ち味を生かす(可能な限り)


これ等を前提で昨年の5月末、製作開始~♪しました(笑)