こんにちは


私が腎不全となり
自転車(ロードバイク)を
始めたきっかけは
妻のすすめ
でした。感謝


体調不良(+発熱状態)が続き
血尿が出て
検査のために病院へ

即入院となりました。


血圧も高く
腎不全と診断され


安静、透析導入となりました。
私ももれなく終わった!と思いました。

コロナ禍の為
病室から出るのも🈲禁止


安静の為、入浴も禁止


血圧も200over
非常に高かった為
点滴と内服併用
多い時、降圧剤
一日9錠内服していました!
しかも何故かなかなか低下しない!

倦怠感、疲労感が強く
ほぼ寝たきりとなった為

全身の筋力が低下する
サルコペニア

となっていました。


少し元氣を取り戻し
病棟の廊下を端まで歩いた時


辿り着くまで
非常に遠く感じ
脚がプルプルでした💦


このままではマズイと想い
退院してから
私はウォーキングを
しようかと💦

妻が色々調べてくれて

慢性腎不全には
有酸素運動が良い
自転車もいいみたい♪
ということがわかりました。


運動の効果は
寿命が伸びる❗️
透析効率が良くなる

改善
心臓の働き、運動能力
疲れやすさ、生活の質
などの改善が期待
ということがわかりました。


簡単にできる
ウォーキングすると
筋力低下もあり
脚や腰の負担が(痛みあり)
とても感じられていたこともあり


妻が自転車を勧めてくれました♪
妻には非常に感謝ですね。


どうせやるなら
ツールドおきなわ
にも参加してみては❓


と、大変興味あるオススメ♪


遠慮してましたが
なんとツールドおきなわ
参加募集中期間❗️


自転車を見に行ってみたら
ちょうどセール中❗️


何もかも始めるには
ちょうどよいタイミング❗️


タイヤが付いている物は
大体好きなので
メカも好き❤️


頑張って やりくり💦
してもらい
ロードバイク購入

トレーニング開始
と、なりました。


雨の日でもトレーニング
を欠かさない様にと
固定ローラーと言う物を知り

アマゾンまで行き
捕獲 購入ね


トレーニングを
氣候のせいにしない
環境を整えました。


寿命が伸びる
心臓の働き、運動能力の改善
疲れやすさ、生活の質の改善


などの上記の為にも
腎不全患者だけで無く


健康に自信のない
運動不足の中高年の方々


有酸素運動始めませんか?


趣味の無い方も
ウォーキング
自転車
趣味として
いかがでしょうか?


生きているだけで
100💯点満点💯
ですってよ。


お互い健康の維持
増進、改善の為
無理の無い程度から

初めてみると
意外にも続けられますよ!
私もそうでした。

どこも、疲労しないし
痛みも無いのでね♪


疲労と痛みなどが出ると

休まないと行けなくなるので

ほんの3〜5分から
初めて見ては
いかがでしょうか?


私も初めは
3分から始めましたよ!


読んでいただいた
皆様の健康と
良いことが起こることを
心から望んでおります。


不健康、腎不全予備軍の方々
腎不全の方々、透析中の方々


お互い
応援や励ましたり
褒め合ったり
しながら
無理なく
楽しく
運動をつづけて
いきませんか?


健康な方々よりも
長生きしましょうよ♪


腎不全の為
疲れやすい
疲れが抜けにくいなど
ハンディキャップは
ありますが
私が頑張る事で
皆様に元氣を与える
ことが出来たら
嬉しいですね。

頑張り続けることが
できると思います。


本日もありがとうございました♪

感謝



続けられたら
最高のご褒美は

オーダーフレームである

パナソニック

チタンフレーム!
が欲しい❗️

理想ですよ💦憧れ


約半額の
TNI
チタンフレーム❗️


なぜチタンフレームか❓

丈夫で長持ちしそうだから💦


なかなか買い替えができないもので💦

もし、自分のマシンがダメになった場合
非常に落ち込むと思うので💦


様々な
メーカーさん
提供、お願い致します💦

身長168cm
日本人体型のシャコタン
胴長です💦えっへん


いっちゃった💦