こんにちは

古いMTBトレックを
叔父さんから
頂いたので
ハブベアリングを
グリスアップ
して行きます。

だいぶ汚れているので
錆止め、艶出し、保護の為
シリコンで
全て(タイヤもね)
拭きあげます。


👇写真はこちら👇



👆なかなか減らない👆

倒してこぼさない限り無くならないのかな?

倒した後が大変になりますが💦


リムはボントレガー❗️


ハブはシマノ❗️


昔の純正は豪華ですね♪


羨ましいよ♪


ハブを
大きいお猿さんと
小さいお猿さん

二匹にお願いして
外してもらいます。

モンキーさん
宜しくお願いします。

ウッキー💦

はい、外れました。

毎回思うのですが

汚れまみれ、グリスまみれで
写真なんか
取れるはずがありません💦

みなさんよく撮っているなぁ💦
感心ですね。

携帯で撮ろうものなら
持ったら汚れ💦
置いたら汚れ💦
拭いたら汚れがひろがり💦

高いグリスは
洗ってもなかなか
とれないし💦

埒が開かない💦
と、悟り
写真は省きます。

左右のハブベアリングまわりは
グリスがほとんど
入っていません💦

マジかぁ💦

サビ&錆❗️
だろうと思いきや

拭き取ってみると

あら綺麗🌟

さすが世界のシマノ❗️

ここでお氣にいりの
青いオメガグリス
塗りたくって
埋めていきます💦

👇シマノグリスはこちら👇

指で押し込みながら
ぬりぬり💦

指が汚れるのが嫌なら
黄色いシマノグリスかな?

餌代のかからない
お猿さん二匹いれば

手伝ってもらい
簡単にグリスアップできるし

ちゃんとオリ(工具箱とも言う)に
入れないとすぐ
行方不明になりますが💦

回転は雲泥の差だし

メンテナンス満足度

120%ですね💦

やった甲斐がありました。

本当は余り変化が感じられない
位のメンテナンス頻度が
必要なのですが💦

ちなみにネット情報で
ハブベアリングの
👇グリスアップは👇


メーカーにもよりますがテクニカルサービスからは2000キロくらいを目安とのこと❗️(新品のパフォーマンスを維持する為)←マビック等の場合

雨天時の走行や頻繁な洗車などによってはその頻度を上げる必要もありとの事です‼️


買って終わり❗️

ではないんですよね💦


洗車せず吹上げを

私は行っています。


まぁ、

洗車して

ケミカル使って

グリスアップしたほうが

満足度がある方も

いらっしゃいますので

なんとも言えませんが💦


しかし水分は

メカには天敵なので


洗車した場合

エアーで確実に水分を飛ばし

確実にバラして

グリスアップするか

ですよね💦


そこまでの

時間、労力なども

さけないので、


拭き上げがコスパは

いいかな❓



皆様、メンテナンス

してますか❓


安心安全の為にも

定期的に

行ってはいかがでしょうか❓


購入時のパフォーマンスを

維持向上する為にも


メンテナンス


オススメ


致します。



読んで頂いた皆様に

素敵な出来事が

必ず起こります様に。


ありがとうございました♪



楽しいロードバイクライフを

送ってくださいませ。