CPAPをつける際に困る症状 | 睡眠時無呼吸症候群(OSA)奮闘記

睡眠時無呼吸症候群(OSA)奮闘記

数年前に睡眠時無呼吸症候群の重症と診断された会社員のブログです。特に太っているわけではありません。症状が発覚してから試した対処方法、CPAPの使用(保険適用)⇒ 中止 ⇒ 個人購入 までの苦労話、現在の状況など、さまざまなことを赤裸々に綴ります。

 

 頚椎ヘルニアは多少良くなりましたが・・

 

前回のブログでお伝えした「頚椎ヘルニア」は依然続いていますが、現在は週1~2日程度、起きたときに首が痛くなるぐらいです。

 

そのため、頚椎症を恐れてCPAPを装着できない問題は、すこし和らいでいますが、ここ数か月前から新たな問題が発生しました。

 

それが、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりです。

 

数ヶ月前から週2,3回ぐらい、朝、昼、夜問わず、何の前触れもなく、くしゃみ、鼻水がでるときがあります。寝る前も特に鼻水が止まらないときは、CPAPを装着どころではありません。

 

鼻水が治まっても、今度は鼻詰まりが起こり、これまたCPAPを装着すると寝るときに苦しくなってしまいます。

 

あまりにもこの症状がひどいので、意を決して耳鼻科に行き、アレルギー検査をしてもらいました。

 

 驚愕のアレルギー検査結果

 

その結果は、医師も私も驚く、驚愕の結果びっくりでした。

 

総IgE(抗体の総量)は、基準値170(IU/mL)に対し、何と3,585もありました。基準値の約20倍あります。

このアレルギー検査は13項目のアレルゲンについて検査していますが、1つの除いてすべて陽性なのです。

特にハウスダスト、ダニは6段階の最高値6になっています。

 

 

ある程度、アレルギーがあるだろうなとは思って検査を受けたのですが、ここまでひどいとは思いませんでしたえーんえーん

 

一応、アレルギーを抑える薬や、鼻詰まりを抑える薬をもらいましたが、あまり効果がないような感じを受けます。

 

自分がアレルギーに非常に弱いことが分かってからは、部屋の定期的な換気、定期的にダニスプレーをかける、空気清浄機をかけるなどで対策しています。

 

CPAP装着について、また障壁が増えましたが、何とか頑張っています!!