CPAPを購入してから2年経ち、いまだ試行錯誤の日が続く | 睡眠時無呼吸症候群(OSA)奮闘記

睡眠時無呼吸症候群(OSA)奮闘記

数年前に睡眠時無呼吸症候群の重症と診断された会社員のブログです。特に太っているわけではありません。症状が発覚してから試した対処方法、CPAPの使用(保険適用)⇒ 中止 ⇒ 個人購入 までの苦労話、現在の状況など、さまざまなことを赤裸々に綴ります。

かなり間が空いてしまいましたが、昨年末から現在までのアップデートのため、ブログを再開します。

 

 CPAPを所有して2年が経った今

 

こちらが2年前、輸入して購入したCPAPです。医療機関を通じてレンタルするのとは違い完全に自己管理なので、壊れてしまったら一巻の終わりなのですが、何とか無事に動作しています。ニコニコニコニコ

 

それなりに購入費用は掛かりましたが、毎月医療機関に通院することがないだけ本当に気楽です。医療機関の場合、毎月5,000円程度かかるので、そろそろ元が取れそうなぐらいの期間、運用できています。

 

ただ、このCPAPとお付き合いして2年間、紆余曲折でした。最初は装着になれず試行錯誤し、大分慣れてきたところ、いろいろなイベントがあり、今は、寝ている時間の三分の一ぐらいの時間しかつけることができていません。

 

 

 2年間の健康バイオリズム

 

CPAPを購入してから現在までの2年間について、自分の健康バイオリズムを図示してみました。

 

 

最初は試行錯誤でし、少し慣れてきたのですが、高血圧と診断されショックを受け、また装着に慣れ、現在に至っています。

 

図中に「〇〇症と診断される」とありますが、これは今年の初めにあった出来事です。この件については、この後のブログシリーズで記載していきます。CPAP装着に伴う副作用なのかもしれませんが。。。

 

半年前にやっと、睡眠時間の大半をCPAPをつけて寝られるようになったため、気分的に良かったのですが、それと同時期に起きた自分の異変としばらく付き合う必要が生じてしまいました。(続く)