#1961 一日太山寺♨️☕️とお塩 | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

やまわき りゅうたです。

 

5年ぶりじゃなくて6年ぶりの太山寺

 

懐かしいですにやり

 

ふっと思い出し先週くらいに行きたくなって、

なんと❗️とても嬉しいついでがあって、こちらへ。

 

太山寺

藤原鎌足の子、定恵和尚により開山、霊亀2年(716年)鎌足の孫である宇合(不比等の子)の建立と伝わる天台宗の寺院。国宝の本堂は、弘安8年(1285年)の火災で前身の建物が焼失し、その後復興にとりかかり、永仁年間(1293~1299年)に再建された。室町中期の仁王門と鎌倉初期の阿弥陀如来像は、国の重要文化財に指定されている。


すごいです。仁王門は入口の門で室町時代の門ですから。







タイムスリップするような

お寺へのアプローチ

 


三重塔が遠くから見えます

自然の中に作られた太山寺

 



この辺り当時はもっと規模も大きく華やかだったようです。

その面影を残すように

重厚で歴史を感じる様子と

 

地元の方々にずっと愛されて大切にされている温もりを感じました。

 






とにかく心地よくて自然

何時間でもいられるような心地よさでした。

 


 

そしてもう一つの目的

なでしこの湯♨️

 







ここはラジウム温泉で源泉掛け流し

なでしこの湯のホームページより

 

ラジウム温泉は、なんと「気体」の温泉なんです。

通常は、液体の成分や温度で温泉と判定されますが、ラジウム温泉は「温泉の湯気を吸うことによる健康効果」で温泉と判定される全国でも珍しい温泉です。
当館は西神戸で唯一の「天然ラジウム温泉」。さらに、あまり深く掘らない自然界に近い状態の「掘削型自噴」という(全国の温泉の約8%!)、ありのままの源泉を100%使用した、とても希少な温泉なのです

 

一応、呼吸をやってる人なので「気体の温泉」なんて言われると

呼吸で味わう温泉と言っても過言ではないですよね。

 

そんな温泉を改めて楽しんできました♪

 

気体の温泉、そして呼吸と温泉に浸かることで、体の内外から取り入れる。

アルカリ性独特のぬめりが特徴的で柔らかな感触です。

大好きなサウナもローリュー(サウナストーンに水かけて蒸気を出す)は源泉をかけてました。

水風呂が源泉汲みたてそのまま加水加熱なしの掛け流しのラドンであり、本当に気持ちよかった。

 

そして外気浴と休憩ができるように露天とイスもあって最高です。

 

お風呂上がりのお食事も美味しくて、フリースペースは漫画やwifiも完備していて、無料!

 

300円でフリードリンクだし、温泉とセットならフリードリンクは120円?

かなりお得です。

 

これから、ここに来る頻度が上がりそうです♪(自宅から車で1時間もかかりませんし♪)

 

身も心も満たされて

 

さらに素晴らしいのが

 

先ほどの太山寺への仁王門からの道中にあるスペシャリティーコーヒーを飲める

太山寺珈琲焙煎室があるんです♪

 



ラブ素晴らしいい!

 

今日はなんと2回

参拝後のお風呂前とお風呂後にきました。

 

しっかりと美味しいと厳選した珈琲を必要な分だけ焙煎

丁寧にお客さんとお話しして、ぴったりのコーヒーを選んで

たっぷりと豆を使って、丁寧にハンドドリップしてくれます。

 

うまいです☕️

 

丁寧にコーヒーを入れているので、お時間は少しかかります。

 

そんな待ち時間は

お庭で自然を感じながら過ごせます。

 

本当に美味しいラブ

飲んだ瞬間にわかる、丁寧に入れられたコーヒーの香りと温度。

じっくりと味わいます。

 

景色と空気とコーヒーを楽しめる最高の場所ですおねがい

 

 

本当にいい場所です。

5年越しだなんてもったいない。

ヘビーユーザーになりそう。

 

そんな五年前に書いた

この太山寺を訪れた時のマインドマップ

今度は土曜日の坐禅も一緒に参加して、♨️温泉と珈琲を味わいに来ようと思いました。



そして当時書いたブログ



ありがとうございましたにやり


 

お知らせ

久々にマインドマップ体験会であるカフェマインドマップを開催します照れ

 

募集参加数は3名

4/6(土)グランフロント大阪北館のカフェ・ラボにて9:00〜11:30で開催です。

参加費は1000円(一部を災害復興支援金として募金します)

ご興味ある方はメッセージください。

ご縁を楽しみにしております♪

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたにやり