#1951 お金の悩み(波動画セッション) | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは


やまわきりゅうたです。


日本一の天井画家の斎灯サトルさんによる

波動画セッション♪


今回私から「お金の悩み」を相談しました。

ちょっと真面目に…


私の悩みとは

・お金に関する将来の不安、老後のこと

・未来のために備えること

・お金な対する価値観について

でした。


冒頭にこの話をすると

良いですねー♪」

「お金の相談は初めてですよね。」


「世の中にお金で悩んでない人ってそうそう居ないですよ♪」

「お金持ちの社長も、日銀総裁もみんなお金のことで悩んでますから。」


「悩んでると言うより、考えてるんですよね。」

「今まで考えることがなかったとも言えるので、むしろ軽く自慢?(笑😆)」


そして

「お金について考えることは、悪いことじゃない。むしろ良いことです♪」

「考えない人は危ない人です」


サトルさんは丁寧にそして面白く、わかりやすい切り口で答えてくれました。


お金があるから幸せではない。

億単位のお金持ちで死にたいと言う人を何人も見てきた。

お金はあくまで道具です。

大切な何かを守るために必要な時がある!

と教えてくれました。


言い換えると

常に必要?ではなく、適切な量とタイミングが

あるとも言えると思いました。

たくさんあれば良いのではなく

ただ無駄にもっていても使わなければ、買いすぎた100均のハサミと同じ✂️



サトルさん曰く

「私は子供の頃、すごく貧乏でした。」

「そして母より金は出せないから知恵を出しなさい.工夫なさい」と言われたそうです。


サトルさんの少年時代

たまたま手に入ったキン肉マンのコミック。

3巻と10巻


最初から読みたい、続きが読みたい、最後まで読みたいとお母さんに伝えると


「読みたきゃあんたが描きなさい!」


素直なサトル少年は

なるほど‼️


友達に聞いて、想像して描いたそうな。

最初に描いたウォーズマン

・ヘルメットをかぶって

・顔が黒い

・三本の爪をもつ

画伯の貴重な空想ウォーズマン(少年時代)


そうしてサトル少年は今の礎となる

絵を描くこと、話を想像し繋げるチカラを養っていったとのこと。


お金はなきゃないで何とかなる

知恵がでる!


実戦からの学びを教えてくれました。


続く‼️


ありがとうございましたにやり