#1885 「自信がないんです」の相談に乗って頂きました | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

やまわき  りゅうたです。

 

先日、日本一の天井画家でいらっしゃいます「斎灯サトルさん」の

波動画セッションを受けさせて頂きました。

 

斎灯サトルさんの活動、プロフィールはこちら

 

斎灯サトルさんは神社仏閣の天井やふすまなどに大きな龍や鳳凰や神様仏様の絵を

日本で一番多く書いてらっしゃる大先生です。

 




波動画セッションは実に4年ぶりでした。

【波動画セッション】

とは、斎灯サトルさんと一対一になって

先生へ聞きたいこと、お悩み相談なんでもござれで

どんな話でも答えてくれますほっこり

しかもその人を見て感じたインスピレーションから顔相を見て、今、長期のメッセージをくださいます。

そして要望する仏様だったり日本の神様、外国の神様(天使)など、絵を書きながら

お話をするものです。

 

サトルさんはすごい先生なのに、腰が低くって謙虚で丁寧で、そして面白い。

 

 

セッションが始まり、名前と職業と顔を見て、

しばらく目を閉じて、顔相を見てくれてから話し始めました。

 

サトルさんは「間違っていたらごめんなさいなんですが、もしかして…」

と4年前に話した私の仕事の話を思い出してくれました。

(年間数千人の人とセッションやお話される方なのに、すごい感動でした笑い泣き

 

サトルさんは顔相から感じる陰陽五行のエネルギー(火、水、木、金、土)から特に強く感じる

短期と長期の2つのエネルギーを用紙に書き出してくれました。

 

今回の私の

短期は””であり、「力」は明快・悟り、「アクションワード」前向き、陽気、喜びでした。

長期は””であり、「力」は輝き・探究「アクションワード」楽しさ、美意識、自信でした。

 

どの言葉も、なんだか嬉しくてしっくりくるような気がしました。

ただ一つだけ、引っかかるキーワードがありました。

 

自信」です。

 

私としてはこのところ自分に「自信」が持てないでいましたショック

 

前向きに元気に陽気にあるように行動しているのですが、どこか自信がない気がしていました。

 

せっかくの機会なのでサトルさんへ相談しました。



 

「他の言葉は”しっくり”きました。

でもこの”自信”という言葉が唯一気になってます、最近自信が持てなくて…」

 

するとサトルさんは

いいですね。素晴らしいです

先に結論を申し上げますと、りゅうたさんは自信満々の顔してます!おめでとうございます♪!」

 

あっけにとられて、でもなんだか嬉しくて笑ってしまいました。

 

サトルさんは話を続けました。

(芸術家の変な話だと思って聞いてくださいね)という前置きをつけて

 

自信についてサトルさんは独自に研究されたことがあるそうです。


大人・子供・老若男女・金持ち・貧乏・普通と色々と自信がある人ない人を見ているとわかったことがあった。

 

まずは年齢・性別・お金がある人ない人・地位や名誉・容姿など関係ないということ。

例えば


大阪に来てびっくりしたのが”トラ柄のシャツにきつめのパンチパーマを紫に染めたおばちゃんは自信満々だった”トラ

 

そして共通点が見つかった!

 

それは自信がある人は皆さん「自分が運の良いことを信じている人」だったということ。

 

サトルさんは言いました。

 

りゅうたさんはご自身で運が良いと思ってらっしゃいますでしょう。(私はめっちゃ頷きました)

 

「お顔に出てますよ♪」

 

では運とは?何でしょうか?(私はわからず困ってしまいましたが)

サトルさんは続けて言いました。

 

「運とは色々あるとは思いますが、一つ言うなら”感謝”に属すると思います」


「何事にも感謝する心、できる心、ありがたいと思う心です。色々なことへ関心を持って感謝の気持ちを気づいている」


と言ってくれました。


「向上心が高い(すぎる?)ところもありますし、色々と学んでますね」

「学びをすると、そこには上には上がいて、さらに学んだ人がいて、そこで自己評価が低くなることもありますからね。」

 

「自信がない=自己評価が低い時」とも言えます。

「それは技術が伸びる、成長する時なんですよ。向上心があるがゆえの自己評価が低い・向上心が高いということです」

「かの有名な葛飾北斎は世界に認められた100人の一人、初日本人であり、90歳まで生きて(当時の平均年齢45歳)絵を描き続けた。」

そんな北斎が死に際に言った一言が

 

「あと5年生きれたら、まともな絵描きになれたのに…」

 

北斎さん自己評価、低すぎるし向上心半端ない。

 

自己評価は低くても良いです。点数を評価しただけの話。0点でもOK。自分の力量がわかった!チャレンジの証です」

「(サトルさん)私、自己評価低いんですよ、8点です!」(低っ!)

「それは8点=発展、残り92点は伸び代です」

 

「成長している時だと思ってください!」(笑)

 




45分間でたっぷりのお話をいただきながら、勇気づけていただき、最後に素晴らしい波動画を仕上げてくださいました。


描き上げてくださったのは

日本の神様「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)」天孫降臨・繁栄の神様でした。

部屋に飾り毎日眺めております。

 

とてもすっきりと元気になりました。

 

「自信がない」と思っていた人に元気になるきっかけとなればと思います。

 

ありがとうございましたキラキラ


PS

6月11日(土)大阪市北区にて、マインドマップ基礎マスター講座を開催します!

全く初めての方、マインドマップを知らない方でも、書いたことあるけどよく分からなかった人でも、どなたでもご参加頂けます。

詳しくはこちらのホームページをご覧になって下さい。

ホームページ