#1611 所作と呼吸と心 | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

なんだか今日は落ち着きがなかった

やまわきりゅうたです。

3冊目の本は
◆枡野俊明 禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本◆

5年ほど前に買った本みたいです。

呼吸に少し興味を持ち始めて
以前から所作と言うものを知りたいと思っていた頃に出会いました。

内面からでる美しさ、目を引く姿
オーラと言うのか雰囲気と言うのか

それはなんだろう?

そんな思いもありました。

「所作・呼吸・心」は三位一体
イライラしている人に所作の美しい人はいない

さりげないこと、よりシンプルであるために
大切にしたいことがかかれています。

自分の姿勢、立ち姿、手の位置
ひとつひとつが意識するところ。

呼吸も意識するひとつです。


この本は、1.2ページでわかりやすく完結に書かれてあります。

一日ひとつづつでも読みながら、意識してゆくのも、またいいかなと思いました。

毎日手を合わせる。

畳の縁を踏まない。

朝五分掃除をする。

忘れていた意識をまた取り戻し、ごく自然にできるようになりたいと、改めて思います。

ありがとうございましたにやり



PS以前にこの本を読んで描いたマインドマップ