#1272 カフェマインドマップ体験会#60回 | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんは

 

やまわき りゅうたです。

 

今日は久しぶりのマインドマップ体験会でした☕️

 

カフェの一角を使ってのマインドマップの体験会です。

 

いつものカフェラボ☕️


今日は3名の方々が参加いただきました。

 


お二人は以前にこの体験会を受けてくれた方と講座に来てくれた方の紹介でした。

本当に嬉しかったですニコニコ

 

今日の内容は

・アウトプットのマインドマップ

・コミュニケーションのマインドマップ

・今日のテーマ「これから叶えたいこと」

でした。

 

 

参考に僕の描いたマインドマップ

(個性的な字で読みにくいですが、良かったら見てください。内容はサラッとどうぞ。気にしないでください)

アウトプットのマインドマップは頭の中を書き出します。

思ったことを思ったまんま、書き出します。

このマインドマップは「四角」から連想したものを書き出しました。

みなさんもだんだん慣れて、書き出すキーワードも増えて来ましたニコ

 


次はコミュニケーションのマインドマップ

僕の一番好きなマインドマップですキラキラ

このマインドマップをもっと広めたいなと思っています。

ここには僕の好きなものをたくさん描いてます。

 

爆笑これでコミュニケーションすると、楽しいんですよ♫


最後に「自分の夢、望むこと、欲しいもの、やりたいこと」を選んで描いてもらいました。

 


 

こうやって、マインドマップを描くこと、また複数の人で描くことで

・自分の考えを俯瞰(客観的に見る)ことができて、気づきがあります。

・自分でも気づかなかったことを、引き出すことができます。

・他の人のマインドマップを見ることで、たくさんの気づきがあります。

・人との違いを受け入れることができます。

などなどまだまだたくさんの効果がありますね。

 

 

初めてマインドマップを体験する方がお二人には

 

”わかってもらう”よりも”楽しんでもらう”こと

 

を大切にお伝えしました。

 

そのためには自分が楽しむことが一番かなと思ってます。

 

楽しんでいただけかなほっこり




ありがとうございましたにやり

 

PS台風で1ヶ月ぶりの体験会でした。

楽しかったです。

これから年末に向けてもう少し、頻度を増やして行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。