#28 天命と使命について② (瀧本光静さんのお話) | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます☀

 

やまわき りゅうたです。


*長文です。時間にゆとりがあるときに読んで下さい

 

昨日の光静さんのお話の続き


{C59BDB76-4AF7-4604-BF49-3919799F2F97}



昨日のブログはこちら↓

天命と使命(瀧本光静さんのお話)①

 

*ラジオのお話を打ち出しているので、表現や言葉の使い方に誤りがあるかもしれません。失礼します。

 

【前回のおさらい】

 

ユニークな動きや丁寧な対応と笑顔で

 

その日の駐車場の仕事をやり遂げた光静さん。

 


運営係から呼び出しされ…

 

その心のこもった仕事ぶりに感心した人から

 

たくさんのお布施が届いたのでした。

 



おーっ!明日もこの調子で頑張ろうー!」

 

そう思っていると…

 

運営係より「瀧本上人、明日は駐車場はもういいです」

 

「明日はお茶出す係🍵をお願いします」


と言われたのでした。

 

 

 

【今日はここから】

 

そのまま明日の役割の説明に給湯室へ案内されます。

 

急須やお盆やお茶の説明を受けますが

 

そこにあるお茶は見たことも聞いたこともないようなお茶ばかりイヒ

 

高級そうなお茶…(メモメモ📝ねー)


 

説明を受けた光静さんは家ではなく、そのまま百貨店へ向かいました。


 

4、5件の百貨店を回ってようやく

 

同じ銘柄のお茶のいくつかを発見ほっこり

 

「これとこれと全部ください!」というと

 

代金がすごい金額!


先ほどお布施がほぼなくなったそうですねー

アハハ…

 

 

 

自宅に帰ると光静さん

 

すぐにお茶🍵を入れ始めます。

 

 

 

「お疲れー!」の一服ではなく

 

明日、自分がお出しするお茶について研究を始めました。

 

・お湯の温度

・茶葉の量、濃さ

・蒸らしの時間

 

数種類のお茶を繰り返し、試行錯誤

 


🌙zzz夜を徹して☀️

 

ようやく”瀧本オリジナルレシピ”が完成しました

 

 

 

二日目

 

光静さんは研究した入れ方で

 

お茶を心を込めてお出ししました🍵

 

 

 

その日の仕事を終えた頃に

 

またまた運営本部に呼ばれます。

 

「瀧本上人、あなたへたくさんの方からお布施をいただいてますよ」

 

なんと先日の倍以上のお布施が!

 

「あんなに美味しいお茶を飲んだことがない!」

 

「素晴らしい!」

 

と感動した方々からでした。

 

 

 

三日目

 

三日目のお仕事ですが

 

お茶係ではなく


なんと!

 

出座(偉いお坊さんと一緒に登壇してお経を読む)する

 

ことになったそうです。

 

 

{82AD34CC-4A39-4CFE-907B-1440EDA3881E}

 

これは、庵主さん(女性のお坊さん)では初めてのことだったとか。

 

スゴイですね〜。

 

 

 

 

このお話の最後に


光静さんはこう言われたそうです。

 

目の前で起こることが実は”天命”なんですよ

 

誰にでも(自分に)できることを大切にする

 

 

社会と自分がつながって

(その天命が社会や周りの人とつながって)

 

それが”使命”となんですほっこり

 

 

 

僕が感じたのは

 

自分の”天命”、”使命”ってなんだろう?

 

考えたり迷ったり悩んだりします。

 

 

自分の天命、使命をわかって生きている人は少ないと思います

 

 

そこに囚われたり悩んだり考える必要はなくて

 

光静さんがやったように

 

目の前のことを受け入れて

 

その行いをするにあたって、

 

どうせするなら

 

・どうすれば自分が楽しくなるか?

 

・周りの人も楽しく、喜んでくれるか?

 

・嬉しいサプライズ、感動になるか?

 

そのことを考えて行動するだけ。

 

 

 

この三つは循環するように同時に達成できるように思いました。

 

 

 

そのための努力が必要かもしれませんが

 

自分のためだけの努力は100%しかできないかもしれないけど

 

その先にいる人を思ってすると

 

その努力は200%、それ以上に頑張れる

 

そして喜んでもらえたことは2倍3倍それ以上になる

 

そんなお話を思い出しましたうーん

 

 

 

余計なこと考えすぎていたかもと反省しつつ

 

この話を忘れないように

 

目の前のことを大切に

 

過ごしてゆきたいと思いました。

 

 

長いブログにお付き合いいただいて

 

ありがとうございましたにやり

 

 

 

PS:今回のお話をマインドマップにしました。


{06670E0A-60E8-4A94-BB91-6A33715CEEED}


長いお話もマインドマップにするととてもスッキリまとまります。一度聞いた(読んだ)このお話と合わせて、マインドマップを見れば、きっとすぐに思い出すことができます。

記憶に残りやすくなりますよ。

 

マインドマップに興味がある方はこちらへメールくださいませ。

体験会、基礎講座やってます!

メールアドレス sotomejinryuta@gmail.com