#831 自分自身 | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん こんばんは やまわきりゅうたです。

自分自身のことってわかるでしょうか?

いきなり悶々とした内容ですが

時々、自己紹介や自分のことを話すことがあります。

実際のほんとの自分は今話ししている自分と一致してる?と思うことがあります。

本当の自分ってどんなだろう?

昔の偉い人ゲーテさんがこんなことを言ってます。

「楽しんでいるときか、悩んでいるときのみ、人間は自分自身を知る。

また、悩みと喜びのみが自分を求めるもの、避けなければならないものは何かを教えてくれる。」

わかるようなわからんような

考えて答えが出るかもしれませんが、

ヒントとして、自分の部屋や自分の友達、家族、恋人を見れば自分自身がどういう人間なのか分かるとも書いていました。

意識しなくても長く続けていること

部屋においてあるもの

なんだか見えてくる、わかるような気がしました。

でも偉い人ゲーテさんは先ほどの言葉のあとにこう続けて言ってます。

「人間とは不可解なもので、世の中のこともろくに分からないが、

自分自身のことがいちばんわからない」

パーどないやねーん!

でも実際そうかもしれないと思いました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。