4/29、「第10回 誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」~『ピラヨガ第1弾』、開催しました | ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~

ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~

マラソン、トライアスロン、自転車、ヨガ、ピラティス、、、身体を動かすのが大好きな「健康バカ」オヤジ。RYT200、PHI Pilates、NSCA-CPT、ジョギングインストラクター
「誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」部長(部員絶賛募集中)

こんにちは。滋賀県草津市で毎月1回、ヨガのイベント教室をしている「誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」のMasaです。

4/29に、「第10回 誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」を開催しました。

 

 今回は、10月以来久しぶりに芝生ヨガが出来ました。本当は11月、3月の外ヨガの予定だったのですが殊の外寒かったので、急遽屋内に変更していたのです。今回は逆にちょっと暑さが心配でした。前日の28日には「草津宿場まつり」があり、僕も見学に行っていましたが、一日中晴れで日差しもきつくて結構暑かったですからね。しかし、29日は空には程よく雲がかかり、薄曇り。穏やかな初夏の風も吹いて、絶好の芝生ヨガ日和でした!

 

そして、今回は初開催の、ヨガとピラティスを組み合わせた「ピラヨガ」!、、、安直な造語でスミマセン(苦笑)

 

これまでの参加者さんからのアンケートでもピラティスへのご要望が多かったので、満を持しての開催です!これは、 ピラティスとヨガのイイとこ取りで筋力アップ、柔軟性アップを同時に図るという、何とも欲張りなオリジナルメニュー。今回はその第1弾ということで、ピラティスにおける正しい姿勢や身体の動かし方の取得を力点に一つ一つ丁寧に練習しました。間違ったやり方で癖になってしまうと、それが元で身体の故障やケガにつながったりしますからね。

 

まずは、立った状態での正しい姿勢の確認や今の身体の動き具合をチェックした後は、ピラティスの基本となる呼吸法と体幹の筋肉を使うコアトレーニング。因みに、ヨガでは鼻から吸って鼻から吸う「完全呼吸」という呼吸法ですが、ピラティスでは鼻から吸って口から吐く「胸式ラテラル呼吸」という呼吸法で行います。

 

そこからは仰向けから背骨一つ一つ動かして身体を動かす「エロンゲーション」や、脚の付け根を動かす「テーブルトップ」等、本当にベースとなる身体の動かし方を練習した後、お腹引き締め効果のあるエクササイズを4つ。1つ目は仰向けで脚を上げたままま、両腕を上下にバウンドする「ハンドレッド」、2つ目は、仰向けから背骨一つずつ起こして起き上がってくる「ロールアップ」、3つ目は仰向けで片足ずつ前に伸ばす、曲げるを繰り返す「シングルレッグストレッチ」、

 

4つ目は体育座りから身体を前後にごろごろ転がす「ローリングライクアボール」。

 

今回が初めてということもあり、慣れない動きも多く、ちょっと皆さん惑われたかもしれないですね~。

 

そこからは立ち上がっていつものヨガタイム。定番の「ヴィラバドラーサナ2」から「ウッティタトリコナーサナ」の流れ。仰向けや座った姿勢が続いた後に「ヴィラバドラーサナ2」でしっかり足を踏みしめると、妙な気持ちよさがありますね。これがまた屋内の床ではなく芝生っていうのがたまらないのですよ。

 

その後は「マリーチアーサナC」「パッシモッタナーサナ」。何気に「ウッティタトリコナーサナ」や「マリーチアーサナC」も身体を捩じる要素があるので、お腹引き締めには最適なのです。

 

そして、「シャバーサナ」でリラックスタイム。初夏の風に吹かれながら至極の時間です。実は僕は芝生ヨガではこの時間が一番好きなのです。

最後はもう一度姿勢や身体の動きを確認して終了。

 

参加者は、第一部、第二部合計で7名。それ以外にもラジオ体操からの流れで数名の方にも飛び入り参加いただき、今回も和気あいあいと楽しい会となりました!

 

来月は「ピラヨガ」の第2弾!今回身に付けた基本の姿勢や身体の動かし方をベースに、お腹引き締め効果のあるエクササイズを更にバージョンを広げて行います。もちろん、都度都度で基本の確認はしながら行っていきますので、今回参加できなかった方もご安心!奮ってご参加ください! 

 

 

◆「誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」、現在部員絶賛募集中!

 

ホームページはこちら。

↓↓↓↓↓
誰でも!どこでも!みんなのヨガ部

image

 

LINEアカウントで最新の情報をお知らせいたします。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

よろしかったら、ぽちッとお願いしま~す!
↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こちらのほうも、どうかひとつ!
↓↓↓↓

ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~ - にほんブログ村