3/24、「第9回 誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」~『肩こり改善ヨガ』、開催しました! | ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~

ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~

マラソン、トライアスロン、自転車、ヨガ、ピラティス、、、身体を動かすのが大好きな「健康バカ」オヤジ。RYT200、PHI Pilates、NSCA-CPT、ジョギングインストラクター
「誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」部長(部員絶賛募集中)

10日ほど前の3/24に、「第9回 誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」を開催しました。

 

image

 

今回は、3月も春分を過ぎ、そろそろ暖かくなってくるだろうって事で久しぶりに外での芝生ヨガを予定していたのですが、まさかの季節外れの寒波。しかも朝から冷たい雨降り(泣)

、、、、と言う事で今回も教養室での屋内ヨガに変更です。

 

テーマは「肩こり改善」と言う事で、1時間を通じて、徹底的に肩関節、肩甲骨、胸周りに意識を向け、大きく関節を動かしたり、筋肉をほぐしたり、強化したりを行っていきました。

 

まずは、今の肩こり具合と正しい肩の位置を確認してもらった後、座った姿勢で首筋、肩回り、腕周りのストレッチ、更に筋力強化のワークアウトをしてもらいました。しっかり胸を開き、肩甲骨を大きく動かしてから動かすことを意識しながら入念に肩をほぐしてもらいました。

 

その後は、立った姿勢での体側、身体の前側、後ろ側のストレッチからの「ガルダーサナ」。こちらも肩甲骨をしっかり開くことを意識して。片足立ちはちょっとふらつきましたかね。

 

更に、プラサリータパドッタナーサナC⇒マリーチアーサナAの流れ。

 

そしてヴィラバドラーサナ2⇒ウッティタパールシュヴァッコナーサナの流れ、ヴィラバドラーサナ1でも、手を背中に回すバリエーションでしっかり、胸、肩を開いてもらい、十分に肩回りにアプローチ。

 

そこからは一旦うつ伏せになって、シャラヴァーサナ⇒ダニュラーサナでの肩回りほぐしからの、一本足のダウンドッグでの肩回り筋力強化。

 

そして、カポターサナ(鳩のポーズ)⇒ゴムカーサナの連続。ピークポーズのカポターサナは身体が固い人にはなかなかチャレングなポーズですが、タオルも使いながら、皆さんそれぞれのレベルに応じたバージョンでやっていただきました。

 

参加者は、第一部、第二部合計で10名。今回が初参加の方もいればもう5~6回も来ていただいている常連さんも、老若男女、様々な方にご参加いただきましたが、結構皆さん、年齢に関係なく肩こりにお悩みのようですね。終わった後は参加者の皆様にも結構効果を感じていただけたようです。レッスン後のアンケートでも「肩こりがあるので随分ほぐれました」「終わったら肩が滑らかに動くようになってました」「肩こりがすっきりしました!」等々のお声を頂きました。

特に春先のような季節の変わり目には肩こりの方が多くなってくるようなので、今後も定期的に行っていきたいと思います!

 

 皆さまも機会があったら是非!

 

◆「誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」、現在部員絶賛募集中!

 

ホームページはこちら。

↓↓↓↓↓
誰でも!どこでも!みんなのヨガ部

image

 

LINEアカウントで最新の情報をお知らせいたします。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

よろしかったら、ぽちッとお願いしま~す!
↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こちらのほうも、どうかひとつ!
↓↓↓↓

ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~ - にほんブログ村