映画「呪怨ー終わりの始まりー」を観てきました。

映画公式サイト
http://www.juon-movie.jp/sp/


日曜の映画館は賑わってまして
人気ホラーシリーズ最新作ともあり
小学生高学年ぐらいから大学生ぐらいまでの
学生さんたちも多くて
僕が見ようとした回は満席でした。
次の回の席を購入し空いた時間で昼食を食べたんですが・・・

そのレストランでちょっとした心霊現象?に遭遇してしまうという
ホラー映画を観る前になんでやねんって
思わず苦笑い。

その時の模様はコチラの記事をご覧下さい。
よくネットで聞くようなやつやん!

話は少しそれました
いよいよ呪怨のお話。

これぞジャパニーズホラーの真骨頂といいますか
底力といいますか
あのなんともいえない
精神的に圧迫される感じ。

日本のホラーって
瞬発力の怖さも勿論ですが
ジワジワくるのも
狂気も
そしてなんとも言えない「切なさ」。

伽椰子の持つ狂気と切なさが
俊雄くんの怖さを増幅させてます。

佐伯伽椰子役の最所美咲
このブログでも過去に何度も出てきてる
役者仲間であり可愛い後輩なんですが

美咲全然可愛くないぞー(笑)
めちゃくちゃ怖かったわ。

どれぐらい怖かったかというと
僕の両隣が中学生のグループかな。
僕を真ん中にして左の2人組が
中学三年?ひょっとしてら高校かもしれん。
そして右隣の三人組が今年中学生になったかなってな感じで
僕の右の子のリアクションがもうねぇ
よっぽど怖かったんやろな。
怖いシーンの度に手で顔を覆って
ビクンと体を仰け反らせる。
その隣の子なんて持っていた自分のカバンで
顔を隠したり(笑)
鞄の子はあんまり怖かったのか
途中で携帯をいじって現実逃避しだしたので
流石にそれは

「携帯は止めといてくれるか?」と小声で注意したら
素直に「すみません」と聞いてくれたのだが
逃げ道が無くなった彼らのその後はもうねぇ
そっちが気になっておかしくなってもた(笑)

効果音が鳴るたびに顔を手で覆い
それでも怖さが押し寄せてきて
多分プツンと何かが切れたのか
これから映画がどんどん動いてクライマックスにいくって時を目前にして
隣の彼は画面が見えないようにずっとうつむいて動かなくなりました(苦笑)

怖さの限界超えてもうたんやなぁ。

僕、小学校四年の時に友達の誕生日会で
何故か参加した皆で映画「エクソシスト2」を見ることになって
その時にあんまり怖かったから途中から
彼みたいに完全に現実逃避みたいな感じになってもうたんを思い出しました。

10代の頃は友達同士で怖いもの見たさで
ホラー映画見たり
怪談話をしたり
お化け屋敷に好んで入るもんで

今回の呪怨の佐伯伽椰子は
リングの山村貞子を凌駕する恐怖感を
見てる人に刻み込むクオリティなんじゃないかと思いました。

映画終わってエンドロールが流れても
殆どの人が席を立たず
じっと息を潜めて待ち
エンドロールが終わり場内の照明が付くまでの
あの一瞬の静寂。
そして照明がついての
そこかしこからこぼれる笑いと
「超こわかったよねー」と口々にする女の子たち。
皆早く映画の世界から一度解放されたかったんたんでしょうね(笑)

因みに僕の右隣の三人組は
場内が明るくなってからも
ぐったりしてまして(笑)
特に隣の子は
友達から肩を揺すられるまでずっとうつむいたままで
流石に「大丈夫か?」と声をかけそうになりました。
「あのお姉ちゃん普段はめちゃくちゃ
おもろい、ええお姉ちゃんなんやで」と
言ってあげたい気持ちになりましたが
作品のイメージ壊したらあかんので
止めときました(ここで書いたら一緒か)
けどそれぐらい隣の彼がグッタリしてたから(笑)
まぁ友達たちがフォローしてたので
多分彼は大丈夫でしょう。

あと中学ぐらいまではやっぱり女の子の方が強いですな。
悲鳴あげながらも楽しんでますもんね(笑)

話を作品に戻しますが
呪怨は過去作品でハリウッドでも何作かリメイクされてますが
今回の呪怨ありきでハリウッドリメイクがされるとしたら
伽椰子役は最所美咲しか居ないと思いましたよ。

パンフレットでも伽椰子と俊雄の賞賛コメントが。




是非ここをご覧の皆さんで
これから呪怨を観に行く方はパンフレットも
購入して下さい。
最所美咲あっぱれでござんすよ!

DVDで発売されるときは
是非この映画のオーディションの模様を
特典映像で付けて欲しいなと。
監督や関係者が絶賛した美咲のオーディション風景を見てみたいもんです。


話は長くなりましたが
全国大絶賛上映中で世界各地にも飛び火し続ける
呪怨を是非お近くの映画館にてご覧頂ければと思います。

・・・怖いの苦手な人は独りではいかないでね。

あと、ほんまに僕に憑いてる?人は誰なんやろか?
主演の生野結衣役の佐々木希ちゃんとか
七海役のトリンドル玲奈ちゃんみたいな人やったら
何体でも憑いてくれてええけど
美咲の伽椰子さんみたいな人やったら
ちょっと引くなぁ(笑)


押忍!