さいたまスーパーアリーナ内にあるジョンレノンミュージアム に行ってきました。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-John Lennon Museum 1

2010年9月30日をもって閉館になるということで

僕が到着したのは15時半でしたが

老若男女大勢の人でごった返しておりました。

小さな赤ちゃんを抱いたお母さんや学校帰り?の

制服を着た中高生もほんと様々な人が来てて

改めて(改めてなくても)ジョンの偉大さを知りました。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-John Lennon Museum 5


松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-John Lennon Museum 3

館内は撮影禁止でしたので入り口フロアーに展示されてたパネルを

撮って帰ってきました。


館内をゆっくり巡りたかったのですが

通路をごった返しての人でゆっくりまったりは見れませんでした(苦笑)

ジョンのメモ書きやミュージアム用に編集された映像とか

ギターとか所狭しを展示されてまして

もっと以前からのんびり来たかったとちょっと後悔。

いつでも見れると思うと中々埼玉までは足を運ばないもんで

ちょっと自分では教訓めいたものを感じつつ

年表とか時代に沿った展示物はほぼほぼ頭に入ってるので

そこでしか中々見れないものをしっかりみてきました。


最後の12月8日のジョンが凶弾に倒れるまでの

ジョンのメッセージのやりとりがちょっと涙が込み上げましたね。


オノヨーコさんの考えでジョンは墓を作らず

ジョンの魂が永遠に皆さんに受け継がれていくようにということで

ミュージアムもずっとそこに存在すると墓と同じになるのでってことで

期間を当初は5年に定めてたんですが

ファンの要望が強かったので10年にしたみたいで

こういう素敵なミュージアムはまた世界のどこかで創って欲しいと思いました。


最終日でゆっくり見れなかったけど行けて良かったです。


12年程前にイギリスのリバプールを訪れた時に

マジカルミステリーツアーというビートルズの縁の地を

巡るバスツアーがありましてその時の写真はどっかいってもうて残ってないのですが

ジョンのミュージアムでリバプールの写真と地図が展示されてたり

ジョンが一番好きだったニューヨークでの写真とか

なんか見てたら色々忘れてた記憶も蘇ったりしました。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-John Lennon Museum 4


松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-John Lennon Museum 2

John Lennon Forever!


折角埼玉まで行ったので帰りに赤羽に寄って

役者仲間でつかこうへい劇団に所属してる井上賢嗣とちょっと呑みました。


2時間ほどでしたが芝居について熱い話で盛り上がりました。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-100930_1953~01.jpg

つかさん自身がオーディションで選んだ劇団員としては

一番最後の組ですからね

つかこうへい劇団はこれからもつかさんの意思を受け継いで

劇団員一丸となって歩んでいるので

賢嗣には早くそこで看板になるように頑張れ!と発破かけてきました(笑)


ちょっとした裏話でつかこうへいさんも勝新太郎さんにも

名を残す演出家に共通点が多くあることも発見しましたが

その話はまたの機会に。

いやぁ役者バカ最高ですな(笑)


やつのブログにこの時の僕の写真がアップされる筈なんで

また覗いてやって下さいね。


井上賢嗣のブログ


http://ameblo.jp/hakatanomentaiko/