ヤマダ電機のネットワークに助けられました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります


新年度初日、令和最初の年度替わり。に、相応しくない天気になっちまいましたなぁ。桜もすっかりってなもんで。
ま、ともあれですよ、本日を以って新年度ですわ。昨日までの年度末スパートを引き継いでの新年度ですわ。まぁ、昨日があの体たらくだったし(いや、結果的にね)、今日からまた怒涛の新年度進行だぜ。集金しながらの挨拶回り、ま~怒涛としか言いようがないね。店ってなぁ早く集金してもらいたいモンだし、でもコッチは一刻も早く挨拶回りをやっつけてぇし。取引先全部をローラーするってのはキツい作業なのよ。
カレンダーの関係でさ、今年は通常と路線変更。4月イッピから納品してる保育園とか施設、普段は後回しにしてたのね。どうせならさ、最初の挨拶は納品よか先に、マジで最初に行きたいじゃん?だったらってコトで、学校から回ってたのさ。新学期になってないから間違いなく最初の挨拶だってコトで。でも今年はこういう空気だしさぁ、カレンダーの関係もあって、だったら後でいいやって。さっき納品してるだろうけど挨拶に来ました、って感じで保育園からスタート。合間合間にコンビニ&飲食の集金を挟ンでさ。
まぁまぁ、結構はかどったンじゃん?ウン、頑張った方よ。まずまず予定通りやね。よぉし、今日は早く帰ンべ。

あ、社長、ファックス複合機のトナーってドコにあるンでしたっけ?」、帰るなり事務のおネーさんがそう言って。何?あ~、もう切れてますってサインね。なぁに、いつも通り、一旦外してボコボコにしたらトナーの内壁にくっついてるインクが落ちてくるって。「そう、いつも通りにやったンですけど、ブラックのインク、ホントに切れちゃったみたいで。何度も叩いたンですけど、全然反応してくれないンですよ。で、トナーの替えってドコでしたっけ?」。
え?だってキャビの棚にさ、…ねぇし。ウソやろぉっ!ファックスが代行受信してンじゃん!プリント出来ねぇから何が来たのか分かンねぇじゃん!
慌てるな慌てるな、こういう時こそ懇意にしてるヤマダ電機本庄店が役に立つワケなのだよ。あ~もしもし?法人部?カートリッジを軽く見繕ってくンない?「申し訳ありません、業務用ですので取り寄せになってしまいます」。え?…ソレって?「そうですねぇ、もう夕方ですので、今からですと早くて2日後くらいに。ハイ」。

バカ言っちゃいけねぇ、ファックスが来てンだって!明日の納品書だって打てねぇじゃん。オイ、どうにかしろよ!こういう時のための法人部だろうがっ!「どの店ににあるか連絡してみますので少々お待ちいただけますか?すぐにかけ直しますので」。だけどこういうパターンはアレだな、店に全部任せるワケにもいかねぇし。在庫してるって店に取りに行くしかねぇな。ったいう、早く帰りてぇってのに。いやいや、今はそンなゼータク言ってる時じゃねぇ。っていうか、在庫があったらラッキーくらいなモンか。
もしもし松村様、見つかりました。群馬の伊勢崎店に在庫があるそうです。如何しましょうか?」。

如何も足利もねlだろ、行くしかねぇって。帰りグルマで渋滞する中をさ、もうイラつくコトすらも諦めた俺だ、ボーっとしながらクルマの列に並ぶだけさね。で、手に入れてきたのがこのトナーカートリッジ。備えあれば憂いナシってこったね。いや、会社に在庫してたハズだけどなぁ。使い切っちまったのね、いつの間にか。
ま、去年の秋も同じようなコトがあったからさ、伊勢崎くらいならどうってこたぁねぇよ。去年はヤマダの総本山・高崎本店まで行ったからね。大雨の中、20時の閉店間際だったか。ソレに比べたらこのレベルは軽い軽い。あ、学習してないってコトですか…。
やれやれ、新年度もバタバタのスタートだぜ。先が思いやられるぜ。は~…。

ペタしてね