多分、店員さんが変わっていました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

去年末12月22日の話でございます。

渋谷にやって来ました。そっかぁ、今日は有馬記念かぁ。いつもながらに広告打ってンなぁ。競馬芝居に2回ホド出てるながらも今もって興味が湧いてこない競馬、だけど有馬はなんとなく参加しくなるのね。"祭り"に参加したのも1回だけだけど。小雨の中山、どうなるンでしょうな。
いや、しかしこうやって都内に来るのも久し振り、プライベートも含めてずっと忙しかったからね。ソレがやっと終わって、やっと自由になったって実感するね。まぁ、日曜でなかったら所属事務所にも顔出したいトコなンだけどね、逆側の渋谷だからさ。

ボーナスが出て、クリスマスを前にして、世間の皆様が街に繰り出してる空気ですよ。浮き足立ってる空気が伝わってきますよ。そうねぇ、俺も社員のボーナス計算をしたりカレンダーを配ったりしてたけど、どっかそういう実感ってなかったモンなぁ。やンなきゃなンねぇ作業にガーッと狭い視野になってたっつーか。
こうやって街に出るコトで初めて季節とか空気感とかを知るってのもあるンだよね。

デパートに入ったらクリスマスがガンガン押し寄せてくるし。
元々、俺は東急系の商社にいた男だけど、モノを買うったら西武系だったのね。何ンかさ、東急百貨店とか、ハンズも似てるかも知ンない、変に客を選ぶような雰囲気があって。ハンズは置いといて、少なくとも東急百貨店はそういう空気だよね。ま、グループ会社の関係でクーポン券的なモノはもらってたからさ、当時はたまにゃ使ってたけど、今は使う気になンねぇな。ハイソなお客様を相手にしてりゃいいンじゃね?俺はフツーに対象外にならぁな。
なモンで、今日も当たり前に西武百貨店にやって来まして。

入ってるブランドの問題もあンのよ、俺の欲しいモノがないせいもあンだよ。しゃーねーじゃん。っていうコトで納めてもらいましょう。
ココ、Y's for living、昔っからこのブランドが好きなのよ。いや、東急に入ってたら問題ないンスけどねぇ、ないならしゃーないッスよねぇ。
4~5年に1回くらいしか使ってない俺が言うのもナンだけど。だけどこういう部分って、どうやらあんま男の客は来ないらしいのね。前に来たのはやっぱ4~5年前か、パジャマを買いにね。このショップで初めてモノを買ったのは20数年前?そっから、スパンは長いながらも細々と何か買い続けて。
「前にもこのパジャマをお買い求めいただいてますよね?」、ショップのおネーさんに言われたな、5年くらい前の前回。嬉しいですわね。でも覚えられるレベルで男客が少ないってコトで。

ええ、今回も一緒ですわ。パジャマと、オマケでスリッパも付けてみました。ホントは光沢のある、今使ってるっぽいヤツがよかったけど、カラーリングがねぇ。衣装持ち込みの撮影でたまにあるのよ、パジャマのリクエスト。白系だとちょいと、なぁ(今は撮影現場復帰を目指す段だけど)。
そうね、色目だけ考えればだ。ウン…、妥協してこのコットン全開のコイツだろ。選択肢ねぇし。まぁまぁ、着心地は意外に悪かないな。結果オーライってコトで。
で、ショップのおネーさん。もう覚えちゃいねぇけど、対応してくれたのはソコソコ"おネーさん"な女性。今回は「前にも」とは言ってくれなかったねぇ。俺も覚えてないからアレだけど、向こうさんも忘れちゃったかなぁ。いや、違う人なのかも知ンないし。だけどね、変に悲しい余韻が残りますわね。

ペタしてね