大晦日までもトラブルに見舞われました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります


大晦日、になりましたな。やっとっつーかナンつーか、最終日にこぎ着けたって感じやね。とにかく走り回った1年、またも激動レベルを更新させられちまった1年、思い返せばクタクタにさせられるこの1年、今日でおしまいってこってすよ。今夜で全部ノーサイドですわ。まずは乾杯ですよ。

とは言え、今朝は濃いぃ霧から始まった朝でさ。30m先の信号が見えねぇでやんの。仕事納めを過ぎて、今日も1人で最後の配送をやっつけなきゃなンねぇ身だ。幸先の悪い天気だぜ。
まぁいい、最後だけあってソコまでキツいスケジュールでもなし。軽く店回りと施設の配送でフィニッシュ、ちゃっちゃとやっつけて帰るに限るぜ。何しろ大晦日なンだしさ。こういう時は1.5tのデカいクルマじゃダメよ、軽トラの冷蔵車に限る。小回りが利くヤツがいい。

…のハズなのに、…え?何コレ?走り出そうとしたら変な表示が出てやがるぜ?アクセル踏ンでもハンドを確認してもこのマークが消えてくンないし。
まぁまぁ、このトラックも結構なトシだしさ。次の車検でちゃんと直してもらえばいい。とりあえず今日はだよ、早くやっつけたいンだし。とりあえずは出ようぜ。
…と思って一番近いコンビニまで補充に走ってみたンだけど。この表示は間違ってないらしい、やっぱブレーキがかかってるっぽい。つまりさ、どういう絡みかは分かンないけど、エンブレがかすってるみたいなのよ。コレはヤバいだろ、このまま走ったらエンジンがイッちまうだろ。だって走ンねぇし、40キロ出すのが一苦労だし。慌てて会社に戻ったね。

小さいクルマにちょうどいい物量、っつーか目一杯積ンでたンだけどね。大急ぎで積み替えてさ、あんま好きじゃねぇデカいヤツに乗ってさ。も~、こンだけでエラいタイムロスだぜ。
こっからバタバタよ。トロトロ走ってるジジイにイライラしたり、道路の真ン中歩いてる杖ついたババアにアタマきたり。果てはごった返す産直店、コッチは納品しに来たってのに店に来た客のオッサンと道路の往き来でケンカしかかったり。
「今日は工場が休みだからアレですけど。この軽トラ、今松村さんトコに来て見てみたンですけど、やっぱブレーキのアレとコレがおかしいかも知ンないですね」、出先からいつもの工場にムリやり電話して来てもらったらこのザマだ。「年明けにならないと見れないですけど、部品の取り寄せもそっからで時間掛かりますし。ちょっと日数も必要ですね」。どうやら、年明けしばらくは軽トラも出場停止になるらしい。

午後に入ったら凄げぇ強風になりやがってさ。煽られるし開けたドアは閉められるし。ザケンなよ、このヤロー。
最後までこのザマよ、ヤンなっちまうぜ、マジで。何ンつーか、今年を象徴するような流れですな。自分とは違うトコで足を引っ張られるような、さ。頑張ってるのにチャラにされちまうような、さ。
そンな昼間があっての今夜、全部終わって冷たいビールを飲ンでる今。店のテレビじゃ、紅白の津軽海峡が始まったよ。あ~、大晦日だなぁ。全部終わったなぁ。
ま、あと2時間で年をまたぐってコトでさ。新しい年に、新しいステージになるってコトでさ。ソレでヨシとしましょうかね。2019年が旧年になる、来るべき2020年がリアルになる、そういうコトよ。これから来るモノってな、もう期待しかないからね。そういうコトよ。
ロクに更新出来なかった2019年。わざわざ見に来てくれた皆さんにはごめんなさい、来年はもう少し書けるように頑張りますンで。来年もよろしくでございますよ。

ペタしてね