元日からフリートークを披露しました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
とか言いながら、果たして今年はどれくらい更新出来るか分かンないけどね。昨日書いたように、毎日更新をやめちまったからさ。イコール、書かなきゃってモチベーションっつーか義務感っつーか、気持ち部分で、ね。連続記録が切れたってコトで、そンだけ書ける環境にないって認めた形だし。時間も体力も付いてかないって。キツかったら休ンでもいいってルール変更したってコトだし。
まぁまぁ、体力が許す限りは頑張りますンで。ひとつ、よろしくお願いしますよ、皆さん。正月早々、ネガティブやなぁ…。

さて元日の今日、今年も会社関連の仕事から始まったのよ。
いや、2年連続でやってた大晦日夜の商品納品、関越道のショップのヤツ。今回は行ってないンだよね。まぁ、これまでは発注が多過ぎて慌てて入れてただけで、必ずしも必要ってコトもなかったのさ。
で、今回はやっと発注の帳尻が合わせられたって感じで。だったら寝かせてもらいましょ、紅白シカトで師走の疲れを少しでも取らせてもらいましょ。大晦日を早寝するっていうこのゼータク!
ま、元日午前中から軽く仕事だからさ、備えとして寝なきゃいけねぇのよ。ウン、近所の公民館、自治会の集まりに行く段取りだから。

どうよ、このレトロな建物は。昔の茅葺き屋根ってこういう感じだったろうなって造り、築何ン10年経ってンだろうなぁ、地域住民の公民館よ。
で、毎年元日は朝10時から会議、その後に新年会で飲むってのが恒例行事。ずっと考えてたのよ、こういう地域の人が集まる場で営業しとかなきゃいけねぇなって。ホントはもっと暖ったかくなってからの方が都合いいけど、こンだけの人が集まる機会はそうないし。だったら1発やっとこうかって。
まぁね、事前に聞いてた話と違って困ったけどね。段取りの軌道修正、大技なアドリブ、マジでヤな脇汗出たわぁ。それでもしっかり演説だけは出来たからヨシとすべぇ。この挨拶で、久し振りにフリーエチュードの芝居を演ったような気分よ。軽く気持ちいい。

その後がね。近所のおっちゃん達の飲みの場だからね。終わったなら飲ンでけって展開を想定してたンだけどさ。でもアドリブで変更に次ぐ変更、トークワードまで変えさせられる始末。終わったらそそくさとハケるしかなかったっていう。
しゃーねー、御歳暮でもらったエビスでお屠蘇だぜ。兄貴一家が来てて、会社用のダルマをもらって。あぁ、軽く正月っぽい感じですな。決まってた予定も無事済ンで、やっと正月を迎えられる頃合いですよ。
ま、いつも通りに飲むだけだけどさ、フツーにね。正月も初春も、俺にとっちゃ関係ねぇぜ。

ペタしてね