カルロス・ゴーンは空気を読む能力に欠けました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります


猪木が言ってたらしい、世が乱れた時に俺の出番が来ると。いや、もしかしたら議員になる全然前だったかも知ンないけど。でも分かるわ、後ンなった今、やってきたコトを見るとその言葉の意味が分かるわ。
国際問題ともなったら揉めゴトはなくなンないしね、解決するにゃぁ猪木レベルの怖いモノ知らずが必要だよ。まぁ、その命知らずのせいであちこちに迷惑掛けるけどさ。三振かホームランみたいなモンで。
でもなンだろ、一種の適材適所ってぇのかな、ヤバい時に必要な人もいるってコト。でも逆に、平和で安定した時に必要な人ってのもいるンだよね。コレは芝居と肉体労働だけしてた時代じゃ理解出来なかった事実、会社をやるようになって初めて実感したコトだね。俺?もちろん、乱れた時に光る男さね。正確に言えば、どうしょうもねぇ会社を立て直すに相応しい男ってこった。まだ途中だけどさ。

さてさて、長ったらしい前置きを踏まえての本編、ゴーンの逮捕。この間の、夕方の速報はビックリしたなぁ。なんでやねん!だったし。しかも虚偽記載って…、どうにもショボいぜ。
まぁね、今の日産はバリバリのグローバル企業だ。ココまで持ってきたのは確かにゴーンだろ、その功績は間違いない。その対価として、グローバル企業のCEOとしてリアルな数字の年棒もアリだったかも知ンない。でも島国日本じゃ理解されない、だったら半分と書いとけ、そういうこったろ。
「ゴーン容疑者」ってのも、なぁ…。

日産の再建もそうだけど、元を正せばコストカッターとして日本にやって来たワケじゃん?要はクビ切り担当、悪役から始めて、その後はやりたいようにやれ、って。
だけどソコで読むべきだったンだろうな。日産を再建したし世界市場にも復帰した、もう自分の役割は済ンだ、そう認識すべきだったンだろうな。コレが日本的な発想じゃん?
汚れ役だけで終わるのがヤだったってかな、おいしい報酬も惜しくなったのか。
俺的に、凄げぇ残念。乱れた時に光る人間は、安定した時じゃ光れねぇのよ。ソレが分かンねぇと、周りから御約御免を言い渡されちまうのさ。ソレが今回だったンじゃねぇの?
やっぱ猪木と一緒、自分がスターでい続けるために後継者を作らなかったってのも、ね。遺伝子を作ンなかった猪木の場合は、道場に飾られてたテメェのパネルを棚橋に外されちまったワケだし。進退はしっかり決めないとね、後をちゃんと作ンないとさ。いつまでもスターでいられるワケじゃねぇンだから。
あれ?この画像っておかしい?そンなこたぁねぇだろ。

ペタしてね