この3連休で夏休みは始まってました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

3連休、っつーこってすな。世間一般じゃそういう認識ですな。ま、ウチの会社じゃフツーに土曜日だけどさ、俺も社員もフツーに出勤してるけどさ。昼前までではあるけど、ありがたいねぇ。男3人だけでそンな空気を共有する連帯感、中小零細企業ってのも悪かないよ。
あ、俺の場合は終わるまでだけどね。もう帰ってもいいかって思えるまでだけどさ。
でもこうしてやって来た関越道の上里SA、観光客でごった返してる風景を見ると連休を感じるね。そうね、こういう人のために納品しに来たンだし、必要としてくれるから俺も来てるワケだし。
ホント思うンだよね、ビジネスってなぁ買う人と売る人とのコミュニケーション、お互いで納得してくれたら買ってくれる。謂わば、支持してくれればって感じ?ソコに休日なんざFUCKだぜ、って思えるモノが生まれるワケさ。
しっかしまぁ、マジで人の多いコト多いコト。明日の日曜分を見据えて、敢えて14時に行ったンだけど。
常設のソフトクリームの店は長蛇の列、ケータリングカーにも人が集まる。ケバブのクルマなんざ早くもソールドアウトじゃん。お客さんも楽しいだろうけど、こういう勢いの中にあると売る側も楽しいだろうな。ソレこそコミュニケーションってコトでさ。
こういうのを見るとね、つくづく昔の天功組時代を思い出しちゃうンだよね。夏休み時期を全国ツアーであちこち回って、ロクに家に帰れなかった時を。人が休ンでる時に働くのが我々の仕事、ってさ。
ステージが変わっても本質は一緒やね、俺はそンな星の下に生まれたってこったね。いや、だから(って言うのか)嫌いじゃねぇンだよ、こういう仕事。エンターテイメントの一環ってコトで。
…3連休かぁ。今日辺り、今の天功組もどっかの地方公演やってンのかなぁ。
さてさて、午後まで残った理由は他にもあってね。
取引先の幼稚園が今日お泊まり保育をやります、と。ソレ用に夕方に納品して欲しい、と。明日朝に使うンだろな、遅ければ遅いホドいいみたいな。いやいや、アタクシも出来るだけ早く帰りたいッス、16時でカンベンして下さいッス。そンな感じで。
そしたらどうよ、小さい街に山車が歩き回って。通行止めやら一時停止やら、交通規制の雨あられ。あ~なるほどね、そういうコトなのね。
祭りと連動したイベント、この幼稚園の発想はソコにあったワケやね。いや、いいンじゃないッスか?クルマの動きに抑制が入っても、祭りとお泊まりのダブルで楽しい時間を過ごす、その一助になるなら光栄でござンすよ。
やっぱ俺さ、エンターテイメント発想って捨てンねぇわ。人が喜ンでくれるのって好きだわ。クタクタの体に油注してくれンだモン。
先週末同様、製氷機の氷をオマケで持ってったンだよ、頼まれちゃいなねぇのに(っていうか、このサービスを知らないからね)。幼稚園のセンセたち、凄っげぇ喜ンでくれてさぁ。軽いサプライズ的な。
休日出勤上等!先回りサービスOK!コレがあるから俺は芝居やめらンねぇンだよ。まぁ、その辺りはもうすぐだけど。