1年経ってやっと移動しました・前編 | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります


あ、セミだ。今年初めてのセミの鳴き声だわ。やっぱそうじゃん、気象庁はまだ梅雨ですって言い張ってるけど、俺ら同様に自然も夏になってるって認識してンだよ。
モロモロの段取りがあって、配送1号のニィちゃんを追っ掛けて待ち合わせたコンビニ。その駐車場での一コマでしたよ。
だから言ってンじゃん、もうとっくに夏なンだって。今年に限っては梅雨自体なかったンだって。
特にアレよ、発注ミスの学校のケツ拭きで午前中走り回るとさ、コンビニに行った時の余裕からいっぺんで慌ててされられちまうとさ。もうさ、別の意味で体温が上がるぜ。
特に今日は段取りを組ンでたから余計よ。まぁ、今日のメインは午後なンだけどさ。だけど、そのメインに向かっての段取り、そのための余裕。こういうのを壊されちまうのはナンですよ。やっぱ必要以上に夏になっちまいますよ。頼むぜ、マジでっ!
いやさ、今日は1年間待ち望ンだ日だったのさ。メンドくせぇから過去記事は追わない、確か去年の今くらいだったンじゃね?4年前に入れたンだったかな、自販機の扱いを理不尽に撤退させられるコトになって。
JAの施設なのよ、バカデカい施設なのよ。頑張りもなかなか売上に結び付かなかったけどねぇ。
JAってなぁ農家の集まりであって、理事長ってなぁ地域の農家の代表でもある。だけど何をカン違いすンだか、ヤクザまがいのイチャモンを付けてもいいと思っちゃうンだな。気に入らなかったり袖の下的なモノがなかったり。
こういうのが田舎の悪いトコだぜ。狭い社会でエラぶるっつーか、肩書きさえありゃ好き勝手に振る舞うっつーか。あとは業者イジメだよね、オレが使ってやってンだ的な。
もうね、ウチが入った当初からそういうのはあったから。商品補充してる時にバッタリ顔を合わせるとネチネチとさ。オイ、ジジイ、根本が間違ってるぜ?ウチはテメェらと契約したワケじゃねぇ、深谷のJAと契約してンだ。オメーの出る幕じゃねぇンだよ。
ってなコト言っても日本語を解しないらしい、同じコトの繰り返し。俺だって忙しいンだって、オメーみたいなガイキチに付き合ってるヒマはねぇンだって。
去年春までいたセンター長は頼りになったなぁ、「今度イチャモン言われたら、オレに直接来いって言っていいから」。ソレ以来、ちょいとした小競り合いはあったけどどうにか乗り切ってたのよ。だけど、その去年春に代わってさ。このオヤジがどうにも使えねぇ、理事のジジイ共の言いなりで。
要するに場所を移動しろって話なンだけどさ、何しろ250kgの代物だ、移動するにも金が掛かる。専門業者を呼ンで。安請け合いは出来ねぇよ、ましてや大して売れてねぇし。
あ、だったらいいです、もう撤退します。ソレが去年の7月。こンなイエスマン相手じゃ、この先もどうなるか分かンねぇからもういい。ただし、しばらく置いといて下さいね。
その"しばらく"が今日だったのよ。やっとってぇか、とうとうってぇのか。…しみじみしちゃうねぇ。契約取れた時はガッツポーズしたモンだけどなぁ…。コレもひとつの季節変化ッスよ。
あ、ヤベぇ、スペースがなくなっちゃった。移動する先の話が書けねぇ。分かりました、明日に続きましょ。