突然の告知に衝撃を受けました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

松村マサル子の日常に訊け! 松村マサル子の日常に訊け! 下北で芝居を観てから新宿に移動して呼び出した友達と飲んできました。なんてこたぁどうでもいいよ!それよりもこの写真の掲示コーナーよ!あの、シアタートップス閉館のニュース!実は数ヶ月前から各媒体には知らされてたんだって、知らなかった…。ってことは演劇系雑誌だとかぴあみたいな情報誌には記事として掲載されてたんだろうな、マジ知らなかった。うわ~っ、ショックでけぇ!

チョコレートケーキで有名なTOPS、その店(TOPSビル)の4階にあったのが昭和末期~平成ヒト桁代(以降もチカラはあったか)の小劇場演劇を牽引したTHEATER/TOPS。俺の大学時代くらいは全盛期って言えるんじゃないの?キャパ200人程度の小劇場なんだけど、この劇場でかける芝居はとにかく審査が厳しいってのは定説だったからさ、俺なんかめっちゃ敷居の高い劇場って意識が強かったね。下北の本多・新宿のトップスが若い演劇人を育ててるって考えていたもの、個人的な勝手なイメージだけどね。

昨日(の日付で)書いた通り、俺は下北派だったからなんとなくトップスにはライバル視を注いでたけど(観に行ってるくせに)いつ頃からか演劇不況みたいな気分が蔓延してたからね。いつの間にか「どっちもがんばろう!」みたいな。どっちにしても、演劇で繋がった仲間であることにゃ変わんねぇのにさ。でも一方の雄が沈むとの報には、やっぱヘコむよなぁ。

今月18日から『最後の文化祭』を行うらしい。風間杜夫さんが来たりキャラメルボックス()が演ったり東京サンシャインボーイズ(!!三谷幸喜さん来るのかね)が演ったり。最後だからね、みんな笑顔になるような派手なお祭りをやってほしいね。