敦賀駅は橋上駅舎にした方が良いのだろうな | まーくんのブログ

まーくんのブログ

ただ今、暫定運用中。(ルームの方に自己紹介を書いておきました)

敦賀市役所HPに新幹線駅建設に関しての要望書が載っていた(→PDF)

パッと見て、これだと富山駅北口と同じ問題が起きそうだなって思った。

つまり在来線からの乗り換えではなくて、新幹線から直接降りる人・乗る人の導線はどうなるんだ?って事だ

富山駅の場合は地下道が自由通路になっていて大回りしなくちゃいけない問題だったけど、敦賀の場合はどうなるんだろう。新幹線かr降りる人には乗車証明書を発行し続けることになるのだろうか?

跨線橋をもう一本通して高岡駅みたいな自由通路を作るか、大阪駅・天空の広場みたいに2層構造で上層で自由通路にするとかが望ましいのだろうけど・・・動く歩道も倍必要になる

 

蛇足だが、在来線も新幹線駅の下に2面4線を入れるように描かれているが、高架橋の下に在来線を入れ込むのは構造が複雑(費用も掛かる)になるから、在来線側に1線・頑張ってもう1線を取り込ませるくらいしか出来ないと思う。