C#でSignalRを使用した通信を行いたい その1(準備) | プログラミングがわからなすぎる

プログラミングがわからなすぎる

気が向いた時の備忘録。プログラミングは好きなのに物凄く単純なものしか理解できないからメモしていくうちに覚えられたらいいな
ターゲットフレームワークは大体4.7.2

WebSocketを用いた通信システムを作らないといけないことがたまにあるけど

期間が少しでも空くと、すぐ忘れてしまうのでメモ書き。

普通にvisual studioの使い方すら忘れてしまうので初めから書いておく

 

 

 

クライアントの準備 

 

新規作成する場合、visual studioを起動し、「新しいプロジェクトの作成」をクリックする。

 

 

 

操作画面のあるプログラムを作りたいときはWindowsフォームアプリケーションを選択し、

「次へ」をクリックする。

クライアントをサービスで作る場合は「Windowsサービス」を選択すること

 

 

任意のプロジェクト名を入力し、「作成」ボタンをクリックする。

(フレームワークは必要に応じて選択を変更すること)

 

 

「ソリューションエクスプローラー」にあるプロジェクト名(ここではSignalRClientTest)を

右クリックする

 

 

「NuGetパッケージの管理」を選択する

 

 

「参照」を選択し、検索枠に「signalR」と入力してみる。

「Microsoft.AspNet.SignalR.Client ver2.4.3 作成者:Microsoft」を検索結果から探し、

「インストール」をクリックする

似たようなのがいくつかあるけど、違いは分かんない!

※バージョンはいつか変わるかも

 

なんかOKとか同意とかするウィンドウが出てきたらOKしてインストールを進めること。

 

 

 

サーバの準備 

 

新しいプロジェクトを作成する際に、たぶん大体選ぶことになるWindowsサービス

これを選択して、クライアントの時と同じ手順でプロジェクトを作成する

 

 

こちらはNuGetで、

「Microsoft.AspNet.SignalR.SelfHost ver2.4.3 作成者:Microsoft」をインストールすること

こっちも似たようなのがいくつかあるけど、違いは分からない…