表のセル結合 | プログラミングがわからなすぎる

プログラミングがわからなすぎる

気が向いた時の備忘録。プログラミングは好きなのに物凄く単純なものしか理解できないからメモしていくうちに覚えられたらいいな
ターゲットフレームワークは大体4.7.2

Microsoft Report(RDLC)でテーブルを作成するときに

作成した表のセルを結合したかったが、やり方がよくわからなくて

ちょっと困ってた時のメモ

 

【レポート(.rdlc)の本文に表を挿入】

表の挿入方法:レポート部分を右クリック→「挿入」→テーブルorマトリックス

これでレポートに表が作成される

テーブルとマトリックスの違いは以下の通り

 

〇テーブル

左右のセル結合…結合したいセルを複数選択→右クリック→「セルの結合」のような記載を選択する

上下のセル結合…できない

 

〇マトリックス

左右のセル結合…おそらくテーブルと同じ

上下のセル結合…結合したいセルを複数選択→右クリック→「セルの結合」のような記載を選択する