コロナ騒ぎで出掛けられないので・・・
久々の作業ネタ
2つ程紹介
築数十年も経つとあっちこっちに
不具合が出始めた自宅の手入れ
脱衣場に在る洗面台のシャワー水栓からの水漏れ
何処から漏れてるの?って調べて見たら
どうやらシャワーのホースから水が垂れている?
ホースの劣化か~と、ホースを調べるが・・・
古くてw
どこにも扱っている所が無いwww
ならいいや!とw
素取っ替えしちゃえと
Amazonで似たようなシャワー混合水栓を注文
中1日で到着♪
休みの今日、作業をする
洗面台の下の扉を開けて
床に寝そべって作業した、結構大変だよwww
↓交換後 (INAXの混合シャワー水栓)
↓交換した残骸w
余分に必要な部品の発生も無く
ポン着け状態で交換出来た
小一時間の作業かな?
交換後は、もちろん水漏れも無く良好
新品と交換だからね(笑)
部品代1万3千円で済んだ♪
水道屋さんの工賃を節約出来た(笑)
次は
またしてもジムニーネタ (長いよw)
20数年も同じ型の車(JB23型)作って熟成してるはずなのに・・・
不具合多すぎだよスズキさん! (`ヘ´) プンプン。
さて今回はw
新車から気になっていた水温の話
普段走って居ると水温は92~96℃
えっ?
高くね?
普通、水温って80℃台じゃ無いの??
最近の車は、省エネで燃焼効率を上げるために高いのかと思っていた
が!
調べて見ると
純正のサーモスタットは82℃開弁
なら、80℃台でないとおかしい!
開いて無い?開きが甘い?
もっと調べると、最終型の10型はオーバーヒート傾向なんですと?
それってサーモ不良じゃね?w
先日、赤城に遊びに行った
気温はマイナス9℃w
帰りに長い下り(4~5キロ在る)を下っていると
水温が下がる下がるwww
下まで下りた時には50℃を切ったw
オーバークールも良い所w
サーモ開きっぱなしだろ(笑)
こうなるとヒーターも効かない
サーモスタット動いて無いんじゃ無いのかって疑問がよぎる
スズキディーラーに問い合わせて見るが、ハッキリと返事は無いw
んな訳は無いよね
機械なんだからちゃんと動いてくれないと!
話が長くなったがw
つー事で、サーモスタットを交換する事にした
普通なら純正品と交換するのだが
どうにも、スズキ純正ってのが、信用成らない(核笑)
Amazonで社外品を↓注文 (純正より高いw)
↓純正と同じ82℃開弁にした
サーモスタッドの取り付け位置は、エンジンの右下
ラジエターのロアホースの先
↓ここ (車体下から撮影)
赤いラジエターホースの先の膨らみの中
12mmのネジを2個外すと交換出来る
急いでいたので途中経過の写真が無いwww
クーラントをラジエタードレンから全部抜いて
サーモを交換した
交換後にクーラントを充填して
エア抜きをする (エア抜きしないとオーバーヒートしてエンジン壊れるよw)
んで
試乗に行ってみた
なんと!
水温は、85℃で安定している♪
嘘言えば85℃で動かないw
だよね~!!
って、結果で終了~
掛かった部品代は1500円とちょっと♪
何だかな~
う~ん・・・まったく!
電球切れで、電球交換じゃ無く、スイッチアッシーごと交換だし
新車から水温は変だし
そもそも3~4年やそこらで
インパネの照明切れたり、サーモが不具合だったりする?
今まで乗ってきた他社車でそんな不具合無かったし~
スズキってこんな会社なのかね??(笑)
ま~
唯一無二のパートタイム4DWで
最近には珍しい運転の電子制御が少ない車(型遅れだけどねw)
他には無いし
乗ってて楽しいから許せるかな(核笑)