こんにちは。


フジ子のイタリアンパスポートが10月に期限切れになるので、夏休み中にやるべきことのリストに入れておきました。


最初にパスポートを作ったのは生後3ヶ月。

その時はサンタクローチェ付近にある、派出所で申請することができたので、車で近くまで行けるしとても便利でした。


イタリアのパスポートは3歳までは期限が3年なので!!!3歳半の時に更新に行きましたが、その時はQuestura 警察本部。

いつも滞在許可証で揉めるところです。


ちょうどチーのパスポート更新も控えていたので、一緒に2人分やりました。それがコロナ直前の2019年10月。その年の11月に日本帰国したのがチーの直近帰国。チーは5年行けてないんだなー。


で!月日は経ちフジ子のパスポートは5年期限なので!!今年更新要だったのです。

イタリアは子供でも大人でも必要経費は一緒。

116ユーロ!!プラス照明写真(写真屋で撮るので10ユーロ。機械だったら6ユーロ)


円換算する必要ないけど5年のパスポートに2万円以上ニヤリニヤリニヤリ

そんなにかける必要あるものだろうか?と毎回自問自答。


だって、ヨーロッパ国内旅行はイタリアのIDがあれば、パスポート必要ないし。

ヨーロッパ国外に行くんだったら日本パスポート使えばほとんどvisaいらないし。

唯一の例外は中国行き。

中国に行きたいなら、イタリアパスポートではvisaいらないけど日本パスポートではvisaが必要。


まぁでも中国行かないし。

中国経由で日本帰国する予定もないし。


もはや思い出作りてへぺろ

2重国籍でしたよーという証拠を今作っている感じですかね。


ちなみに今はあたしが働いてるホテルのすぐ横で申請&受け取りができるのでめちゃめちゃ楽になりました!!

15時まで仕事して、チーとフジ子と15時2分にホテル前に待ち合わせ。現地には15時5分到着。15時25分には申請終わって外に出ている素早さラブラブラブ

受け取りは2週間後、できたよメールが来るらしいので、その後の都合のいい時に会社終わって立ち寄ればOk。


予約もネットで簡単にできるし素晴らしすぎる。


必要な方ぜひ!!


Commissariato San Giovanni 

Lungarno della zeccavecchia, 20 


ご利用ください!


では。