こんにちは。


我が家にはまだまだ気の早い話ですが、イタリアの高校卒業試験、Matirita’ マトゥリタが始まりました


あたしのボスであるSちゃんの長男がちょうど高校5年生で!!!本日試験に臨んでいました。


朝8時までに会場に行かないと受け付けてもらえないのに、7時半に電話してもしても息子がでない!!!

ようやく繋がったと思ったらまだ寝てたびっくりびっくりびっくり

大物になるよ笑い泣きと慰めたけれど、Sちゃんはガックリ。それでも間に合ってちゃんと試験は受けられたよう。


明日Economia Aziendale 経営学の試験があるそうですが、前日の今日、明日の試験で使う電卓を会場に持って行って、点検!!!してもらわないといけないんだそう。不正が行われないようにびっくりびっくりびっくり

イタリアすごい本気!


早稲田の受験でスマートメガネ使ってた子の上をいくね。

スマート電卓みたいのがあって、不正できるかもしれないからその可能性を排除しておくとは素晴らしい👍


イタリア人にとってマトゥリタというのはとにかく需要な試験であると言うことをつくづく感じます。


11年後が楽しみだ😊

では。