こんにちは。


ちょっと気になることがあったので、久々に婦人科検診に行ってきました。

あたしの婦人科の先生は10年前からお世話になっていて、フジ子の出産も全力で守ってくれた心強いイタリア人女医です。


コロナ以前に検査に行ったきりだったので5年ぶり。


久しぶり元気だったー??


と明るく話しかけてくれた先生。


元気だよー、娘はまもなく8歳!

もう1人産みたかったけど、無理だったよー、


と話したら


あなた!の状況で1人産めただけでもいいとしなさいよ!!本当に本当に大変な状況だったんだから。神に感謝しなさい。


と8年前の先生にとっては1人の患者だったあたしの話を覚えていてくれて。

ここ8年でいろんな患者にあって、いろんなケースがあったろうに。

それだけ先生の記憶に残ってるってことは相当大変なお産だったんだな、あたしのは。


と改めて、先生や、元気に生まれてきてくれたフジ子に感謝しました。


軽くおさらい。

あたしは全前置胎盤、という状態になってしまい、大出血でフジ子を流産する確率が高かったのです。パンより重いものは持つな、と言われて妊娠期間中ほぼ寝たきりでした。出産直前に出血で救急病院に行き、そのまま入院。あっという間に10日後に帝王切開で出産しました(早産)。そのあと大出血を止めるために風船🎈を体内に入れられ、それを翌日麻酔なしで取るのが!!!!いまだに思い出すと寒気がするほどに痛かったのです。(ちなみに全部タダ&帝王切開なので会社の保険もおりたし、当時入っていた日本の保険もおりたラブ)


で、その時のお産の傷がまだ治ってなく子宮内に無惨に残っているらしい。風船を入れたのが悪かったのか?取り方が悪かったのか?


子供が元気に生まれるって本当に奇跡なんですよね。多少言うことを聞いてくれなくても、元気で毎日笑顔でいてくれることにつくづく感謝します。


お誕生日当日は学校もないし2人でデート❤️する予定です。産まれてきてくれてありがとう😊いっぱいハグしてあげよう。


では。