こんにちは。


イタリアで最近人気なのが


Nutrizionista 


ヌトゥリツィオニスタ


発音が難しい😓


日本でいうところの栄養士さん、なのだけど学校の給食メニューを考えるとかではなくて、


個人に合うダイエットメニューを考案して、それで儲けてる奴ら笑い泣きです。


管理栄養士??なのかな??すごい儲かるらしい。


あたしの義妹が先月から通い始めて、

初回の金額100ユーロ、そのあと月1のコントロールで45ユーロずつと言っていました。


彼女の栄養士さんはそれでも安い方で、初回150ユーロとかもあるらしい。


ちなみに栄養士さんは医者ではありません。

(なのでなりやすい=多分ヤブも多い)

医者で、糖尿病とかの方のメニューを管理しているのはDietologa ディエトロガというダイエット学の先生になります。


そんな人に大金払わなくても、月曜断食数ヶ月で痩せると思うけどなー。と思いつつ、まだ日本で増えた2キロが落とせないあたし。


ちなみにこういうダイエットって、それ用に食材買わないといけないから食費増えますよね。

その点でも月曜断食はよかったんだけどなー。

月曜日は仕事のあたし。うちの社食が美味しくなってから、社食で食べないなんてもったいない!精神炸裂でいっぱい食べてしまうんですよね。間違いすぎ。


夏近いから本腰入れないと!


では。