こんにちは。


覚えてらっしゃいますか?

3/1から始まったこのチップ制度。

ついに分け前がチューきましたのでご報告。


なななんと!!!

5月のお給料では日本円換算して手取り3万円以上ラブ200ユーロちょい月給が増えました。スタッフ全員で分けてるので!!これは想定外!VIVA! 


結構チップ気前よく払ってくださるゲストが多く。

平均30ユーロくらいですかね?5000円のチップって結構多いと思います。6割程度の方が何かしら残してくれてます。



最高で300ユーロ(5万円)残してくださったゲストも!!庶民には考えられない価格。


ちなみに昨日は新人が間違って1000ユーログラサンチップとしてチャージしてしまい。

ゲストも問題なく支払ってしまいびっくりびっくりびっくり

世の中には16万円をチップで平気で払う人がいるのだな、とあっけに取られてしまいました。

実は50ユーロだったのに、チップの請求額。

慌てて返金しましたがびっくりしました。

新人頑張って数学勉強して!


紆余曲折ですが、ハイシーズン約8ヶ月(3月から10月まで)、もしこの調子で月3万円増えたら嬉しすぎる爆笑爆笑爆笑


まぁとはいえ評判は芳しくなく。

結構ネットに悪口書かれてる。ヨーロッパ旅行してて初めてチップ強制されたとか!!正確には強制ではなくてちゃんとチェックアウト時に説明してるのですが、結構聞かない人多いニヤリ

代理店からのクレームもしばしば。


今後こんなに儲からないとは思いますが、月100ユーロでも💶嬉しい😃ヴァカンス代の足しになります。


使えないと思っていたGMも案外いけてたことに感謝爆笑爆笑また転職しにくくなるー。


では。