こんにちは。


世の中のママ!!お疲れ様ですラブ

Happy mother’s dayラブ


先日、チーの友達がチーに言ったセリフ笑い泣き


確かに!!あたしも自分でも疑問に思ってた笑い泣き

でも普段あんまり会わないチーの友達に指摘されるとは!しかもヴァカンス命のイタリア人に言われるなんて。


これにも記載の通り


今年はなんかだいぶ休んでいるような気がしますが、安心してください!有給休暇、つまり給料は支払われてます爆笑


前にも説明したことがありますが、イタリアで普通にフルタイム勤務(40時間)の場合月に3日ほど有給が付与されます。よって年間大体36日。

あたしの場合は32時間のパートタイム勤務なので大体月に2,4日ほど付与されます。

パートタイムでもフルタイムでも勤務条件は一緒なのがイタリアのいいところ。

契約勤務でも正社員でも(パートタイムでも時短正社員)、有休の日数は変わりません。仕事の時間割合で変化するだけ。(あたしは8割付与)


あんなにこの冬と春でいっぱい有給消化したのに、現時点でまだ残り6日間あります。

これに5月以降また月2,4日付与されるので年末には19日。5月以降トータルで25日間もらえることに。


夏休み、7月に10日間&8月に10日間、取る予定です。20日間連続ではないですが。

ここにトリックがあります。

この20日間のうち実質有休なのは8日のみ。

週4勤務=週3休みなので、休み3日+有休4日+休み3日で10日間ラブ

なので夏終わってもまだ17日残っている計算。


これを2週間連続でとってしまうと、同じ8日間の有休消化でも17日間の休みにしかならないんですよ。

なので日本行く、等必要がなければあたしは毎年夏休みは分けて取ります。

なので案外残ってしまうものなんですよ。


なのでみなさん、安心してください

一度この生活に慣れてしまうと、絶対他の国で働けない。

仕事休んでも全然自分の代わりいるんで笑い泣き

お互いに助け合って、長く休みを取るシステム、絶対推進派!


では。