こんにちは。


先日ちょっと時間があったので久しぶりに映画見ようと思ってNetflixみたらちょうどSuzumeがやってました。


すずめの戸締まりです。


大号泣😭


こんなに泣いたのは久しぶり、展開にびっくりしました。


イタリアでも当時上映されていたけれど、全然興味もなかったし、どんな内容なのか前知識もなく見てしまったのでさらにズドンとやられてしまいました。設定はかなり無理がある感じだったけど。


映画館で見たらすごい迫力だっただろうな。

それでも震災の描写があるので見てて不愉快になった方も多いかなとは思う。何年経っても痛みは消えないしスズメのおばさんみたいな方も多いんだと思う。


家族を、娘をもっともっと大切にしなきゃと思い出させてもらいました。


「あなたのためを思って」

「それが重いのよ」


このやりとりにズドン。まさに昨日の心配性の友達の話と重なります。


この映画イタリア人わかるのかなー?

3.11って日本人なら誰でもハッとする数字ですけど、他の国の人には単なる羅列。


見てない方!ハンカチ準備してからがおすすめです。


ちなみにイタリア人同僚にいったら、彼は「火垂るの墓」見たそうで。それには負けると言われました。

火垂るの墓と比べないでくれ。あれは号泣レベルではない。慟哭。


では。