こんにちは。


この間たまたまフィレンツェ 外国人とググってみたら


住民登録している人の16%が外国人だったびっくりびっくりびっくり


という事実にびっくり。




2021年の記事ですが、外国人が約6万人!!でフィレンツェ市の住民の16%なんだそうです。

内訳で一番多いのは🇨🇳中国人12%、次に🇷🇴ルーマニア人11%、🇵🇪ペルー人9,99%だそう。


自分の市の16%が外国人って結構怖くないですか?びっくりびっくりびっくり


あたしももちろんその「ガイジン」のうちの1人なのだけど、正直自分が住んでる街でそれは怖いような😱。


これでドイツ人のSchmidt (なんて読むの?シュミットでいいの?)がフィレンツェ市長にでもなったら、外国人の外国人による外国人のための政治になってしまう。


外国人に慣れているフィレンツェ人でも、状況に疲れ果てているのわかります。


イタリア語がカタコトの人も多いし。

少なくとも居住国で生活(就職)しようと思ったら言葉は最低限覚えないと。。。


市長選が6月8日&9日の週末なので、公立校で投票所になる学校は6月7日が終業式だそうですよ!!

本来ならば6月10日までの学校が2日早く終わる。


たかが2日じゃん!


と思いますか?されど2日。週末合わせて4日間プラス。

13週間ある夏休みが13週間半になっても問題はないって??


ムキームキームキームキー大アリですよ。


イタリアで子供持つの大変なんだってニヤリ


話がずれました。

とにかく外国人多くてびっくりしたというお話でした。


BUON 25 Aprile ! 


では。