こんにちは。


成田便を選んだのは羽田発より1人300ユーロ!!も安かったから笑い泣き(子供はそれよりちょい安いけど)結局金かよ、とは思うけど、2人で8万円は大きいですよ。


でも朝便だったので、前日ホテル泊&成田エクスプレスの代金やらで結局お金は掛かってしまうのですが。(姉ありがとう😊)


ちなみに成田エクスプレスをチケットレスで予約すると35%オフとかで!!!

姉が全部手配してくれたから詳細はあまりわからないのですが、えきねっとサイトで予約すればいいそうです。乗る予定のある方はぜひチェック!!


乗る便は10:45発だったのですが夜中に出発遅延の連絡があり12時発に!!(食中毒!のゲストがいたとかなんとかで、清掃に時間がかかったそう)


チューリッヒでの乗り継ぎがもともと3時間半あったので、大丈夫だろうとは思っていましたが、ちょっとヒヤヒヤ。でも十分でした。


ちなみに北緯87度!!を通ってきました。北極🐻‍❄️

圏です。窓から見た景色は一面氷🧊!なんだけど至る所に割れ目があって、地球温暖化のせいだよなーこれが今後溶けていくのか、と怖くなりました。

オーロラは見れなくて残念!外気はマイナス52度とかでした。北極ってマイナス100度くらいなのかと思ってた。


実は初のチューリッヒ。スイスは電車で行ったこともありません。

乗り換えはわかりやすいし、楽と聞いていましたが、まさにその通り!

人もほとんどいなくて、パスポートコントロールもゼロ待ちだし、思ったよりも空港内の価格高くなくて快適でした。ボトルの水4スイスフランとか。

大体1ユーロ=1フランくらいでしょ。

空港では大概そんなもの。日本では150円でしたけど笑い泣き


フランクフルトよりパリより全然いい爆笑爆笑

しかもフィレンツェまで45分のフライト✈️45分!!!近すぎる。シチリア行くより全然近い。


スイスエアーの食事はまずいと評判でしたが、日本発の和食は普通に美味しかったし。

映画もイタリア語吹き替えがあるので(ANAには基本ない)、フジ子は5本見てすごく楽しんでました。

あたしも映画を見たり、本を読んだり。

彼女との旅行もだいぶ楽になったなー、成長したなと実感。


ちなみにヨーロッパ在住の方にはもはや当たり前のYahoo! Japan 見れない問題。(VPN変えれば見れるけど)




このメッセージがいつも出てイタリアからでは見ることができませんが!!


チューリッヒでは普通に見れて、あーやっぱりスイスは違うんだな。中立国なんだな。

欧州経済領域ではないんだな、と実感。


成田発着じゃなければ次回も使いたい、チューリッヒ経由。成田ーチューリッヒは所要時間13時間半でした。


無料WiFiもあり、フライト中テキストメッセージ(WhatsAppとか)、写真のシェアであれば使えます。

4時間25フランとかでチャージすれば普通にネット使え、動画を見ることができるプランもありました。ただ北極圏を飛ぶ際は電波が繋がらないこともあるのでご了承下さいとのことでした。


飛行機に乗ってケータイ、機内モードにしなくていいってすごい😍


では!