こんにちは。


チャットGPTに、7歳の娘と行く東京でやるべきことを10個上げてもらったのですが、第三位が


ジブリ美術館


でした!


一位はもちろん東京ディズニーランド&シー。

二位は上野動物園。


やっぱりジブリかー!

(イタリアではGHIはギと発音されてしまうのでギブリと呼ばれています。)


実家からそんなに遠くないところにあるのに行ったことないし。


日本語(外国語)はとにかくインプット!インプット90%、アウトプット10%でいい!

というのを聞いて、ちょうどインプット用に日本語の映画を何本か見始めたところでした。

音声日本語、字幕イタリア語で。


先日初めてトトロを見たフジ子。

気に入って、見終わって即またもう一度見てた笑い泣き


先週末はラピュタを見ました。

実はあたしも全部通しては初めて!結構使われてる日本語が難しく。日本で7歳だとあのレベル理解できるのかな?


でラピュタをNetflixで探すのに、なかなか見つからなくて、あれー?と思っていたら


Laputa ってLだったことに衝撃。

ガッツリRで検索してましたニヤリしかもラピュタというタイトルではなかった。


ということで、日本に行く前に、毎週金曜日か土曜日はお家シアターでジブリ作品をたくさん見ることにしました!


次回は魔女宅、次はナウシカかなー??

千と千尋も捨てがたい。

おすすめあったら教えてくださいー。


では!