こんにちは。


アイスランドの噴火!!やばいですねー。

13年前はヨーロッパの空凍りつきました。

全く飛べなかった。

このクリスマス時期に!!!

最近はロシア上空飛べないおかげで、日本帰国する方はトルコ上空あたりを通って帰る便が多いので、行きは問題なさそうだけど。

状況をきちんとチェックしないとですね。


学校でのクリスマスコンサート無事に終わりました。

学校あと4日でおわりー。


クリスマス時期またおやすみもらえたのだけど、どこにも行ける感じではなく。。。

フィレンツェに居残りクリスマスになりそう🎄

だったら仕事入れればよかったニヤリ

耐久8時間ランチとかあまり興味ないんですよね。


そういえば。

コンサート用にUPIMという庶民の店(しまむらとかそんな感じ)で買った白いカーディガンに


盗み防止用のタグがついたままだったびっくりびっくり事件。



こういうやつ。


お金払ったのに!


YouTubeで検索すると結構ビデオアップしてる人がいて、簡単に取れるのかな?と思ってやってみたけど、全くでした。


すでにレシートは廃棄ニヤリ

洋服買った時のレシートとか取ってる人教えてほしい。


レシートもないしこのまま店に持って行ったら、絶対盗んだと思われると思って、どうすればいいのと頭が真っ白。


カードで払った!!


と思いついたのは翌日。

そうなんです。最近あたしは5ユーロ以下のものは全てカード払い💳現金持たない主義ラブラブ


これが功を奏しました。


アプリでいつカード払いしたかがわかり、レシートはないけれど、押し切りました。


っていうかケンカ。

最初はレシートないなら絶対に取らない!

(盗んだと思ってるんでしょうね)

と言い張っていた店の責任者ですが、大バトルしてきました。


でもさ。アプリでUPIMと書いてあり&日にちと時間と金額書いてあるんだからそんなギャンギャン言うようなことじゃないでしょうよ。

とあたしは思ったものの、盗みとか結構あるんでしょうからね。


イタリアきてから泣き寝入りはだいぶしなくなったけど、時間と労力の無駄。。

これからはこう言うタグがちゃんと取られているか確認しようっと。


イタリア在住の皆様もお気をつけて!

では。