こんにちは。


先日うちの同僚が体外受精を受けました。

手術日が決まってからすぐ、


予定病欠びっくりびっくりびっくり


(病欠を予定するってすごいよね。)


で!!!この忙しい中10日間の病欠びっくりを予定。


イタリアって優しいな、と思ったのは事実。

イタリアというかうちのチーフが優しいな、と。


体外受精で手術後10日間も休めるって結構すごくないですか?


確かに高齢だし、リスクが伴う体外受精なんだろうけど、今から10日間休むってことはもううまく妊娠したらそのまま産休だよね。


ずっと子供を希望していて、プライベートでは高すぎて体外受精ができず、ようやく公立病院で受精することができた彼女。コロナ禍で3年待ったそう。

まもなく40歳。この3年無駄にしたのは痛い。


もちろん同僚みんなでうまく行くようにお祈り。

はしますけど、あたしだったらプレッシャーだなー。。。。妊娠してから休むならともかく。。。と思ってしまう。

流産の危機があったあたしは、さらに他人事と思えない。


イタリア人は問題があった場合ペラペラ喋ることが多いです。


体外受精しなきゃいけないの、とか日本ならばあんまりオープンに言わないこともガンガン言います。

まぁその方がこっちも予定が立てやすいからいいけどね。


クローズ文化(日本)とオープン文化(イタリア)。

オープンにしてもらった方がいいな、と思う今日この頃。イタリアに慣れたってことかな。


彼女が産休に入ったらこの夏のシフトどうなるか想像もつかないけど、とりあえず上手くいきますように!


では。