こんにちは。
実はイタリア語試験まであと1週間なんです><
ああ。ネットなんかしてる場合じゃなくて勉強しなきゃなんですけど、
勉強しようと思うと変なことが気になり始めて、そっちに集中しちゃう、
なんてことありませんか。

さて、そんな試験前なのにもかかわらずイタリア警察にいじめられてるあたし。
昨日もおとといも警察に行っていたんです。
なんでって??
そりゃあ、インフォメゲットのためですよ。タダそれだけですよ。

それなのに、ああそれなのに。
昨日は久々3時間待ちを食らわされ、挙句の果てに1枚書類をコピーされた
だけで終わったあたし。
あの、質問が!!
なんていっても無視。以上。帰って。みたいな。

やり切れませんわ。
そんな警察とのやり取りの前に、あまりに暇すぎるあたしは、その辺にいた
モロッコ人の家族と仲良く会話を始めたんです。
2歳になるサラちゃんという子供のフランス移住の手続きに来たというご夫婦。
イタリアでは幼稚園の費用が月150ユーロくらいするそうな。
(彼等からの情報。確認はしてませんが、大体そのくらいのはず)
で、その150ユーロが払えないからフランスへ行くんだとか。
なぜならフランスは幼稚園が無料だから!!!

おーーーーーーーーーい・・・

わかるけど、生活がつらくて子供に150ユーロの幼稚園代を掛けられないのは
よーくわかるけど、でもそれだけのために(じゃないかもしれないけど)
フランスに移住ってのはだいぶ思い切ったことをしてないかい??

でも考えてみるとこれは実はイタリアが考え出した移民放出案なのかも?
イタリアはEUの中でもスペインと同じくらい移民に悩まされているんです。
どちらもアフリカに近いですしね。しかもイタリアはキリスト教だからか
知らないけど、不法滞在者とか移民に一応理解を示しているんですよね。
(受け入れ態勢とか)
だから、移民わんさか。毎日船で流れ着きます。

でも、その移民たちは結局お金がなくて大変な思いをしている。
             ↓
さらに子供がいたら家計はパンク。
             ↓
だから少しでも子供にお金がかからない方法を探す。
             ↓
あ、フランス幼稚園無料!!
             ↓
フランス移住。
イタリア移民放出大作戦*成功!!

みたいなね。
ま、そんなことはないと思いますけど。

でも世の中の人って身軽だなぁと感じてしまいます。
日本にずっとしがみついていたいあたしとしては、
いろんな国で住もう、どうにかしてうまく生きようとしている方々をみると
勇気が出るっていうか。

いろいろな人生があるな、と思った1日なのでした。
ああ、勉強しなきゃ。

では。