こんにちは。

暑いです。5月とは思えないくらいの暑さです。
もう、外にでたくないくらいの暑さですよ。

新聞にも今年は相当暑くて熱射病者続出だろうから、
1日に2リットルの水を飲むこと、だとか
昼間の熱い時間は外に出ないこと、だとかかかれてます。
いやね、日差しが強いのなんのって。
サングラスなしではもちろん歩けないですし、
家の中や事務所の中にいても地面の照り返しがまぶしくて
目を開けるのがつらいって言う状態。初めての経験♪

さて。
そんな中納得できないことが起きました。
いやね、長く生きてりゃ納得できないことなんて星の数ほどあるだろうし、
海外で生活してりゃ、文化の違いなんてのにもしょっちゅう出くわすわけ
ですよ。特にここはイタリア。今まで黒だと思ってたことが白なのは
当たり前の国なわけです。

でも。
きちんと仕事してるのに、きちんと仕事しすぎだ!って怒られるのって
納得いかないですよねー。

うちの両替所は海外送金も行ってるんですけど、その際にもちろん
本人確認ってやつが必要なんですよ。だから身分証明書を提示して
もらうんですけどね。その身分証明書に何か変なところがあったら
確認できないから、送金できないじゃないですか。

これ、普通の考えでしょ??

デモ、イタリアデハソウデハナイラシイ。

うちのボスに、君は警察のつもりなのか!と怒られましたがな。
警察じゃないんだから警察みたいなことはしなくていい、と。
つまり身分証明に何か問題があっても(期限が切れてても、とか)
気にせず仕事をしろー!というわけなんですわ。

いやいや、おかしいだろ、それ。
じゃ、本人確認の意味ないじゃんよ。
と思って同僚やら周りのイタリア人に聞いてみると、
ボスの言うことはとりあえず聞いといたほうがいいよ。とのこと。

あっそう。やっぱここはイタリア。
何もかも適当でOKってことっすね。
日本ではきちんと仕事してるつもりでも、もっときちんと仕事してよ!
って怒られていただけに、なかなか異文化になじめませんがな。

うふぁー。
では。