こんにちは。

ついにあたくし日本語教師としてデビューいたしました!

ま、ボランティアですけど。

結構昔から友達のイタリア人に日本語を教えてくれーって
頼まれることが多かったんですけど、まず教えられる自信ないし、
時間ないし、っていうんでやんわり断ってたんです。
それにイタリア人が日本語覚えるなんてできるわけ??なんて
思っちゃったりしてたんですよね。すいません。

でも。びっくり。思わずあたしが日本語教えたげる!
って思ったことが起こったんです。

先週土曜日。
日本人友達の誕生日フェスタに呼ばれていったあたしたち。
日本人友達だから日本人だけだったらちょっとつまんないなー
なんて思いながら行ったらイタリア人も結構いたんですよ。
お!

どうもどうも、なんて挨拶してたらそのうちの一人のイタリア人が
日本語を勉強してるんだそうな。

へぇ、すごいねぇーと日本語で言ったら

いやー、そんなことないよ、全部忘れちゃったよ。
と日本語で返事が!

びっくり。

片言かと思いきや結構流暢。発音も普通の日本人みたい。
もうどっからどうみてもドラえもんにしか見えない。

このドラえもん、大学では日本語専攻らしくて、日本にも1年留学してた
からこんなにしゃべれるんだそう。
いやー、1年しか留学してないとは思えないくらいの流暢さ。

それに輪をかけてそのフェスタにいた5,6人のイタリア人はかなり
日本語が話せていたわけですよ。

それを知らないあたし。日本語でイタリア人に質問されて驚きのあまり
イタリア語で返してしまう、という失態ばかりの繰り返し。

このカメラ誰の??
えー知らない。(イタリア語で)
あ、そう、じゃ、俺がもらっちゃうよー

これ。イタリア人とあたしの会話。
俺がもらっちゃうよーって・・・普通にイタリア人の口から出るとは思わず。
目が点ですよ。

で。前言撤回。
イタリア人が日本語覚えられるのか、なんて疑問どっかに吹っ飛びました。
一緒に行ったあたしの友達がもう、やる気を出して。
教えてー!ってせがむものなので、昨日からレッスン始めてみました。

っていっても何からやればいいのかわからず。。。
とりあえず、かな50音を必死で暗記させてるんですけどね。

日本人留学生は結構日本語教えるバイトでお小遣い稼ぎをしてる人も
多いんですよね。
それから本業にされてる方もいらっしゃいますけど。

いつまで続くかわからないですけど、友達がドラえもんくらい流暢に
日本語が話せる日が来たらおもしろいなーとささやかな期待。

今週は気温40度近くまで上がるそうです。
えっと、まだ5月ですけど・・・

では。