こんにちは。

最近ですね。ちょっとイタリアで口座を持とうかななんて考えてるんです。
今までもってなかったのもちょっと驚き?かもしれないですけど
薄給ですからね。お給料もらって家賃とかもろもろ払ったら終わり、だから
貯金も何もあったものじゃないわけですよ。

でもやっぱりキャッシュカードあったほうが便利ですよね。
お買い物するにもバンコマットと呼ばれる、いわゆるデビットカード機能が
ついてますから、現金がなくてもカードで買えちゃうし。

で。
何にも知らないあたしはまずは情報を集めてどうやら
unicredit bancaがいいらしい、と聞いたわけです。
ちなみに英語読みだとユニクレジットですけど、こちらではウニクレジットになります。
ウニクレジット・・・微妙・・・

で。奥さん、知ってましたか。
イタリアのATMって入金できないんですよ。

はぁ?
って思いました、初めて聞いたとき。

そういえばイタリアでは出金しかしたことがないから(日本の国際キャッシュカードで)
考えてみたこともないけど、そういえば入金なんてボタンもなけりゃ、
お札を入れることができる場所もない・・・

えーーー。
みんなどうやって入金してるわけ??

と聞くと、みんな並ぶんですって。毎回。お金を自分の口座に入れるのに
わざわざ窓口の人の手を借りるんですってさ。
びっくり。

そんなびっくりしたあたしを見て友達たちはみんなびっくり。
なんで、日本では入金もATMでできるの???って。
いやさぁ、入金ATMでできないのって相当意味ないっすよ。
引き出すだけのカードってどうなのよ。

それを聞いただけでもかなりやる気をなくしたあたしに、追い討ちをかけるイタリア銀行。
1*どうやら、毎月手数料がかかるらしい。
ま、それはOKとしよう。ちなみにこのunicreditでは月1ユーロ、っていう口座があります。

2*そのほかに3ヶ月に一回8,55ユーロ国に徴収されるんだそうな。
なんで??なぜに国が関与して来るんだ??

3*それから今年の1月から正式に禁止されましたけど、それまでは口座を閉めるのにも
お金がかかってました。16ユーロくらい。

4*そんなに維持費がかかるのに利子はあまりよくない

ってことで、結局銀行口座を作っても使用料でかなりひかれるだけでなんのメリットも
ないんじゃないかって思ったわけですよ。
それでもイタリア人が口座を作る理由は、やっぱりうちにおいておくのは危険だから??
なのかなぁー。
腑に落ちない。ちょっとひとまず口座を作るのは待ってみましょう。

日本の銀行はすごいなぁ。手数料も、最低金額入金しておけば取られないですよね。
ATMで入金もできるし。やっぱり日本は最高だと思った今日この頃でした。

ちなみにイタリアも銀行の統廃合がかなり進んでいます。
Banca Intesaという銀行がかなりの銀行を統合に入っています。
ってことは銀行員の首切りが始まるわけで。
ああ、就職難の上にリストラまでされた日には、どうやって生きていくんでしょう。あわわ。

では。