こんにちは。

めっきり夏めいてきました。


久々に日曜にお休みをもらったものの、やることがいろいろありすぎてどうしても

早起きしなきゃいけないのがつらいです。

今朝海外にいるあたしの友人から吉報をもらいまして、元気が出ました。

世界中のどこへいてもつながっていられるってすごいですよね。

VIVA現代!(注*ヒュンダイではありません、日本語読みで。)


さて。あたしは3年もイタリアにいて全然気づかなかったのですが、イタリアって

テレビでタバコのCM流すのは法律で禁じられてるんですって!!

びっくり。イタリア在住経験のあるみなさん、ご存知でした?


あたしはテレビを見ることもニュース以外ほとんどないしタバコも吸わないので

そんなの疑問に思ったこともなかったんですが、びっくり。

日本でも禁止でしたっけ?深夜枠ならいいんでしたっけ?それは消費者金融?

えーと。良く覚えていませんけど、あたしがいた3年前までは普通にCMしていたような。


イタリア人はとにかくタバコ吸う吸う。

タバコの料金が高いのに(1箱3,4ユーロくらい。約550円)、お給料少ないのに

みんな吸う吸う。でもタバコが高いからかみんなタバコのぎりぎりまで吸う。

道端に落ちてる吸殻を見ると、びっくりしますよ!そこまで吸うか!!と。

それでもってポイ捨てが非常に多い!いやー。納得いきません。

近くにゴミ箱あるだろが!


昨日も友達の卒業パーティがあって、100人くらいが集まって野外で大騒ぎしてたんですが

モクモクしてて気持ち悪くなるくらいでした。まったくなんでみんなあんなに吸うんでしょ。

ま、タバコじゃないものも含まれてましたけどね、ガーン。


とにかくCMを禁止したところで、何の抑制にもなってないようですけどね。

びっくりの一こまでした。


良いサザエさんを。

では。