こんにちは。


今週はずっと変な天気です。

雨が降ったり止んだり、気温も18度くらいでいきなり寒くなりました。

日本からGWを利用してイタリアに遊びに来られている方には

なんだかあたしが申し訳なくなる気分です。

先週まではめっちゃめちゃいいお天気で気温も高くてすごしやすかったのにな。


さて。金曜日、といえばたいていイタリアでは何かしらのストが起こる日なんですが

(ストは曜日に限らずありますけど、金曜日はかなり多いと思います)

昨日新聞読んでてびっくり!


え、あなたたちまでストライキするんですか!!


電車のスト、わかります。その日は電車使いません。バスにします。

バスのスト、わかります。その日はバス使いません。徒歩にします。

飛行機のスト、わかります。できる限りその日に飛行機に乗らないよう手配します。

報道機関のスト、わからないけど、許します。ネットで情報集めます。

学校の先生のスト、わからないけど、ラッキー☆


ってなかんじでね。もうストライキなんて慣れっこなわけですよ。

でも、びっくりした今回のスト。


医者のストライキ。


がーん。イタリア全土で本日予定されていた5万件の外科手術および

5千件の診察、検査などすべて放棄。ま、延期ということですかね。

がーん。新聞には一応外科手術と明記されてましたので内科は

平気なんでしょうねぇ、出産とか問題ないんでしょうねぇ。。。と思ったあたしです。

もし万が一今日事故にあった場合とか、外科手術だから放置されるの??

それって倫理的にありなの?

とおもい、本気で一瞬外出するのをやめようかと思ったくらい・・・


もちろんお医者さんだってストライキをしたいような悪条件で働かされて

いたりするんだろうし、わからなくもないけど、でもここまできたら

国に対しての脅迫じゃないですか?


あーあ。まったくこの国はいったい何がしたいんだか。。。

もう3年も居てだいぶなれましたけど、やっぱり違和感があるんですな、この国は。


では。