DIY、ささやかな失敗コミで。 | まっさまさな日々。

まっさまさな日々。

クルマ好き大学生・マサのブログ。
1年前まで、ポッドキャストしてましたが、
現在更新停止中。
ブログだけで頑張っているので、
よろしくお願いいたします。

どーも、マサです。

クルマが手元から無くなって以来、
ますます存在感を発揮しているのが、

かつて買ったときにブログに写真を載っけた、
ハマーのMTBです。

1人暮らしをする水戸に、持ってきて1年半。

中井から水戸に帰ってきた時に、
虫ゴムがお亡くなりになったことが発覚して、
この際だからと、色々と見てみることにしました。

現状、真っ先に手を付けるべき物は、
ツイッターじゃ何度となく言っているタイヤ。

ただ諭吉が吹っ飛ぶのは確定なので今回はスルー。
それでも、タイヤ細くしたらって所に、
ワンチャンあるんじゃねえかとは思うんだ。

他にも色々とボロが来ているのですが、
特にサドル。

去年うっかり倒しちゃったときに穴を空けて以来、
乗り心地が悪くなる一方だったんだけど、
昔壊しちゃったクロスバイクのサドルが実家に残っていたので、
取り付けてみました。

色が同じブラックなのと、
何よりもクッション性が段違いに良くなったので、
2駅分ぐらい走るのも余裕になった。

しかし、その途中で泥よけを外したときに、
それのねじ山を潰しかけちゃって。

同じ大きさだった他のねじも色々錆びたりしてたので、
せっかくなので買って来ちゃいました。

しかし、ねじってホントいろんなサイズあるのね。
現物外して持って行って正解だった。


と思ったら。
買ってきたのがなぜか長かった。
現物外したのに?
サイズ合わせたのに?
もう5mm短くても良かったじゃん!
と言う状態。
うん、このぐらいはご愛敬だ。きっと。


そして、最近はブレーキの鳴きが目立つから、
最悪パッド(シュー?)交換も視野に。
実は、これもクロスバイクから外したパッドを持ってきたから、
やり方さえ覚えればできるってワケさ。

まあ、ワイヤーの調整とかでOKなら、
それに越したことは無いんだけど。

大学は今、毎週月曜が休みになる日課を組んでることもあって、
ヒマは増える一方なんですよね。
取り立ててバイトしてるわけでもないし。
(日雇いはちょこちょこやってるんだよ?)

まあ、色々と、ちょこちょこと、
直せる所直しながら、長持ちさせたいと思います。
(ホンネ言うとクロスバイク欲しいんだけどね!)