今回は内容的に「アニメ・映画関連」のテーマにしたのですが、神様とのチャネリング要素もありますにっこり

 

この所ふとアンパンマンの映画が観たくなって、何本か観直していました。

 

アンパンマンは昔から、それこそ対象年齢であった小さい頃からずっと好きなんですが…

アンパンマンの映画は子供向けとは言い切れず、大人が見ても見応えがあるものも多いのですニコニコ

 

むしろアンパンマンには「いのち」のテーマがあるので、深さや重みのある作品がありますし、むしろ大人にこそ染みるなぁ…と思うような描写もあるんですよ。

 

それで…映画を何本か観ていて、ふと、日本の神様達のエネルギーを感じたのです。

 

メインに感じたのは、天照大神さん、素戔嗚尊さん、建御名方さんで…あとはその神々の後ろから、国之常立神さんが支えてくださっているのを感じ取りました。

 

何気なく観てきたアンパンマンは、実は日本神界のバックアップがあった作品なのか!と思いましたキョロキョロ

 

よくよく考えると、アンパンマンは正義のヒーローで「愛と勇気」が重要なテーマですし、

 

有名なアンパンマンのマーチの歌詞をみてみると・・・

 

“そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ胸の傷がいたんでも”

 

“いまを生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで”

 

“そうだ おそれないで

みんなのために”

 

歌詞がとても胸に沁みます…泣くうさぎ

 

日本の神様達の想いを、やなせたかしさんの魂が共鳴して書いてくださったのかなぁと想像します…。

 

きっと日本の神様達も、かつての古い神々との難しい関係の中で、このような「愛と勇気」を持って人々を支えてくださっていたのでしょう笑い泣き

 

 

 

人を助けると心が温かくなるから…そんなシンプルな想いで、困っている人を助けるのですよね。

 

「アンパンマンが生まれた日」に、どのようにしてアンパンマンになったのかが描かれています↓

“テレビシリーズの記念すべき第一話「アンパンマン誕生」をベースにした、楽しい音楽に満ちた劇場作品です。お子様だけではなくかつてアンパンマンを観て育った大人の方々にもお楽しみいただけます。”You tubeより

丸レッドアンパンマン映画で名作と名高い「いのちの星のドーリィ」丸レッド

 

ある日捨てられた人形に、アンパンマンと同じようにいのちの星が宿りました。

ボロボロだった姿が変わり、愛らしい見た目を持ち、自由に動けるようになったドーリィ。

自由を手にし嬉しくなったドーリィは、アンパンマンのような生き方を否定し、自分が楽しければよいのだと、自分勝手に生きようとします。

ですが次第に、ドーリィのいのちの星の輝きが小さくなっていきました。

このままでは死んでしまうと、ドーリィは悩み始めるのです。

 

星アンパンマンのテーマを丸々詰め込んだ作品です。

「なんのために生まれて何をして生きるのか」を問われることになったドーリィの葛藤や、そこからの成長を観ていると涙が出てきます笑い泣き

子供の頃よりも大人になって見返した時にこそ、この映画の本当の面白さが解ると思います。

アンパンマン映画を観るならまずはこれから、と思うオススメの作品です。

 

丸ブルー砂漠に咲く白いバラ「虹のピラミッド」丸ブルー

 

美しい虹を作り出している水の豊かな虹の星から、ばいきんまんが虹の玉を盗んでしまい、星が砂漠化してしまいました。

砂漠化したことで砂男も出現し、アンパンマン達が星を元に戻そうとするのを邪魔して来ます。

強敵の砂男にみんなが苦戦しますが、終盤で他人を想って流す涙(水)が、砂漠に奇跡を起こします。

 

星砂男が結構怖くて、子供の頃のトラウマとして残っている人も多いようです汗うさぎ(笑)

私も当時、結構絶望を感じながら観ていました…。

雨を降らす仕事をする、あめふりおにの孫のアメちゃんの奮闘が、とても健気なのですドキドキ

あとはロールパンナちゃんが妹のメロンパンナちゃんの為に、大嫌いなはずのアンパンマンの力になろうとするという貴重なシーンもあります。

 

丸レッドシンデレラのその後の話「空とぶ絵本とガラスの靴」丸レッド

 

メロンパンナちゃんが図書館でシンデレラの続編となる絵本を借りて帰りました。

しかしその内容は、みんなのよく知るシンデレラではありませんでした。

絵本の中では、シンデレラのガラスの靴が二手に分かれたことで、シンデレラと王子様は離れ離れになり、おとぎの国も壊滅状態になっていました。

絵本の中からふくろうの妖精が飛び出してきて、メロンパンナちゃん達に、絵本の中に入ってガラスの靴を探し出し、魔人ガラゴンを倒し、おとぎの国を救ってほしいと頼みます。

 

星メルヘンな作画と、舞台が絵本の中というのが可愛くて好きな作品です照れ

主題歌の「かぼちゃんのバラード」がまた、愛らしくてとてもよいのです…泣くうさぎ

最終的にガラゴンを倒すのがアンパンマンではない所が、一味違って面白いと思いました。

語りすぎない描写の仕方が、少しだけ大人向けかと思います。

 

もしご興味が湧きましたら、ご覧になってみてくださいニコニコ

 

*  *      *

 

大天使ウリエルの企画「清らかさへ還る」販売中ですピンク薔薇

お客様何名かからご感想を頂いているのですが、曲から癒しや効果を実感して頂いているようで、ありがたいです照れ

気軽に購入しやすいコースもございますので、よろしければご検討ください音譜

 

(こちらでサンプルをご視聴して頂けます)

宝石白ルンルンYouTube あたの広場でルンルン宝石白

 

 (こちらで販売中です)

キラキラうお座atahiroba(販売サイト)うお座キラキラ

 

カラーパレットゆめみる宝石あたの広場 HPゆめみる宝石カラーパレット